担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。演習Ⅰ(前期)では、「講義+グループワーク」によって、企業情報の集め方といった基本から始まり、ビジネスモデルの基本や定石を理解するとともに、「ビジネスモデル・キャンバス」の重要概念(顧客セグメント、バリュー・プロポジション、価値の提供方法、収益モデル)を、具体的なケーススタディを通じて、徹底的に学んでいきます。演習Ⅰ(前期)では、7月に外部企業の役員をZoomで招いてQuestion&Answerのセッションを設けていきます。
① 必要な企業情報を自ら収集・分析し、プレゼンテーションすることができる。
② ビジネスモデルについて、具体的事例をまじえながら説明できる。
③ 主要なビジネスモデルの定石を、具体的事例をまじえながら説明できる
④ ビジネスモデル・キャンバスを用いて、企業のビジネスモデルを分析することができる。
⑤ 考える力、問題形成力、分析力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
ゼミやグループ討議への貢献度(40%)、期末レポート課題(40%)、各回の課題(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎回専用テキストをLMSにアップロードします。 | ||
教科書 | ビジネスモデルの経営学(配布済) | 関根勇 | 共同文化社(2021年) |
参考文献 | ビジネスモデル・ジェネレーション | アレックス・オスカーワルダー イヴ・ピニェール | 翔泳社(2018年) |
参考文献 | マイケル・ポーターの競争戦略 | ジョアン・マグレッタ | 早川書房(2018年12版) |
参考文献 | 新版ブルーオーシャン戦略 競争のない世界を創造する | W・チャン・キム、レネ・モボルニュ | ダイヤモンド社(2015年新版) |
本講では、PCを通じてのZoomミーティングを多用しますので、自宅でのPC操作環境の整備をお願いします。
授業は、LMSでの事前学習や当日の講義を基にしたグループワークを中心に行います。
グループワークは、18名のゼミ生を4つのグループに分けて、毎月メンバー替えを行います。
本講では教室で学んだことを実践で確認するために、実地の「企業訪問」や、Zoomでの「ビジネス・パーソン招待」を行います。
ICT産業への理解を深めるために、「産業・企業研究Ⅰ・Ⅱ」の履修を薦めます。
経営学や競争戦略等への理解を深めるため、「経営学総論」「経営戦略論」「マーケティング」といった企業経営関連科目の履修を薦めます。
英語で授業内容の確認をしたいゼミ生は、「産業実務演習Ⅲ・Ⅳ」(TAEP授業)の履修を薦めます。
授業へは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:自己紹介、ビジネスモデルの基本、企業情報の集め方 |
第2回 | ビジネスモデルの定石①(講義とグループ討議) |
第3回 | ビジネスモデルの定石②(講義とグループ討議) |
第4回 | ビジネスモデルの定石③(講義とグループ討議) |
第5回 | ビジネスモデル・キャンバスについて学ぶ①(講義とグループ討議) |
第6回 | ビジネスモデル・キャンバスについて学ぶ②(講義とグループ討議) |
第7回 | ビジネスモデル・キャンバスについて学ぶ③(講義とグループ討議) |
第8回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析①(講義とグループ討議) |
第9回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析②(講義とグループ討議) |
第10回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析③(講義とグループ討議) |
第11回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析④(講義とグループ討議) |
第12回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析⑤(講義とグループ討議) |
第13回 | ビジネスモデル・キャンバスを使った企業分析⑥(講義とグループ討議) |
第14回 | ビジネスパーソン招聘(資生堂 常勤監査役:宇野晶子氏)予定 監査役という仕事、女性のキャリア開発、化粧品業界のビジネスモデル |
第15回 | リモート授業:ブルーオーシャン戦略、M・ポーターの競争戦略 |