担当者 | 関根 勇教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-302 |
本演習では、「ビジネスモデル」を中心に学習します。「ビジネスモデル」は、企業が価値を創造し、競争優位を持続させるために非常に重要です。演習Ⅱ(後期)では、前期に学んだ「ビジネスモデルの定石」や「ビジネスモデル・キャンバス」「SWOT分析や5フォース分析等」の応用例として、各産業・業界での優良企業のビジネスモデルを探索します。前期では既に4業界4企業のケーススタディを実施しましたが、後期にも6業界6企業のケーススタディを通じて、自分が興味を持てる就職活動先を探索していきます。最終的には、ゼミ生各自が興味ある業界や企業を選び、最後の2回で、その企業のCEO(最高経営責任者)になったつもりで将来の戦略の方向性をプレゼンテーションしてもらいます。後期には、授業内でのビジネスリーダーのZoom招聘や、希望者を募って課外授業として数社の「企業訪問」を予定しています。
① 必要な企業情報を自ら収集・分析し、プレゼンテーションすることができる。
② ビジネスモデル・キャンバスを用いて、企業のビジネスモデルを分析することができる。
③ 産業・企業分析のケーススタディを通じて、自分に合った産業・企業を探索し、就職活動につなげる。
④ 考える力、問題形成力、分析力、プレゼンテーション力を総合的に習得し、生涯のキャリア形成の土台を構築する。
講義やグループワークへの貢献度(40%)
各回の課題やレポート課題(30%)
期末プレゼンテーション(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 毎回専用テキストをLMSにアップロードします。 | ||
教科書 | ビジネスモデルの経営学(配布済) | 関根勇 | 共同文化社 |
参考文献 | 会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかも知れない。 | 青野慶久 | PHP |
参考文献 | 収益多様化の戦略 | 川上昌直 | 東洋経済新報社(2021年) |
Zoomでの「ビジネス・リーダーの招待」を行います。
「企業実地訪問」はゼミ時間(木曜日3限目)外で行われることがあります。その際は、あくまで自発的な希望者が対象になります。
授業は、LMSでの事前学習や当日の講義を基にしたグループワークを中心に行いますので、必ず事前学習を行ってください。
グループワークは、18名のゼミ生を3つか4つのグループに分けて、テーマによってメンバー替えを行います。
本講とともに、「経営学概論」「経営戦略論」「マーケティング」「産業と企業研究Ⅱ(ICT産業)」といった関連科目の履修を薦めます。
英語で授業内容の確認をしたいゼミ生には、「産業実務演習Ⅳ」の履修を薦めます。
授業ヘは必ず出席し、失敗や間違いを恐れず、積極的に発言や質問をしてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:前期の復習、後期の到達目標と授業内容説明 経営分析のフレームワーク復習 |
第2回 | アパレル産業、ICT業界、航空業界のビジネスモデル①(講義とグループワーク) |
第3回 | アパレル産業、ICT業界、航空業界のビジネスモデル②(講義とグループワーク) |
第4回 | アパレル産業、ICT業界、航空業界のビジネスモデル③(講義とグループワーク) |
第5回 | アパレル産業、ICT業界、航空業界のビジネスモデル④(発表&質疑応答) |
第6回 | 不動産業界、金融業界、外食産業のビジネスモデル①(講義とグループワーク) |
第7回 | 不動産業界、金融業界、外食産業のビジネスモデル②(講義とグループワーク) |
第8回 | 化粧品業界のビジネスリーダーのZoom招聘(ビジネスリーダーとの質疑応答&意見交換) |
第9回 | 航空業界のビジネスリーダーのZoom招聘(ビジネスリーダーとの質疑応答&意見交換) |
第10回 | 不動産業界、金融業界、外食産業のビジネスモデル③(講義とグループワーク) |
第11回 | 不動産業界、金融業界、外食産業のビジネスモデル④(発表&質疑応答) |
第12回 | ICT業界のビジネスリーダーのZoom招聘(ビジネスリーダーとの質疑応答&意見交換)予定 |
第13回 | ゼミ生によるグループ・プレゼンテーション①(ゼミ生同士によるピア・レビュー) |
第14回 | ゼミ生によるグループ・プレゼンテーション②(ゼミ生同士によるピア・レビュー) ゼミ生同士の投票により優勝者、準優勝者を決定 |
第15回 | リモート授業:「ビジネスモデルの経営学」解説 |