アメリカ政治Ⅱ
担当者宮田 智之教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [政治学科]
科目ナンバリングPOL-314

授業の概要(ねらい)

 本授業ではアメリカ政治について学習します。アメリカは依然として唯一の超大国であり、その動向は国際社会に多大な影響を及ぼします。しかし、これまでアメリカの政治について学んだことのある人は少ないのではないでしょうか。また、4年に1度の大統領選挙のとき以外にも、アメリカ政治に対して継続して関心を持っている人はどのくらいいるでしょうか。
 本授業では、アメリカ政治を掘り下げて学習します。具体的には、政党、利益団体、政治インフラなどのアクター及び、アメリカ政治を賑わせている主な争点、そしてアメリカ外交の特徴などを取り上げ、アメリカ政治に対するより深い理解を養うことを目指します。また、アメリカ政治社会に関する時事的テーマについても、可能な限り言及したいと思います。

授業の到達目標

①アメリカ政治の基礎知識を習得できるようになります。
②アメリカという対象を通して、地域研究・比較政治、国際政治に対する関心を高めることができるようになります。

成績評価の方法および基準

期末試験と平常点に基づき評価します。それぞれの割合は、期末試験:70%、平常点:30%です。授業態度が悪い場合は、欠席扱いとすることもありますので、注意してください。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『アメリカ政治 第3版』久保文明・砂田一郎・松岡泰・森脇俊雅有斐閣
参考文献『アメリカ政治史』久保文明有斐閣
参考文献

準備学修の内容

①事前に指定されたテキストの該当箇所を読み、基礎的知識を習得し授業に臨んで下さい。
②授業中に配布するプリントを利用して復習して下さい。

その他履修上の注意事項

①質問は大歓迎です。疑問点、わからない点などあれば授業後に聞いてください。
②授業中の私語や途中退席等は謹んで下さい。

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション
第2回政党の特徴
第3回政党制
第4回利益団体
第5回政党と利益団体の関係
第6回政治インフラ
第7回シンクタンク
第8回政策過程
第9回争点①:人種・移民
第10回争点②:女性・
第11回争点③:性的マイノリティ
第12回争点④:銃
第13回戦後アメリカ外交の特徴
第14回アメリカ・ファーストの台頭
第15回アメリカ政治の現在