英語プレゼンテーションⅢ
担当者今関 雅夫教員紹介
単位・開講先選択  1単位 [経営学科]
科目ナンバリングENG-401

授業の概要(ねらい)

SDGs (Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)とは,全ての人類が発展を遂げながら生存を続けられることを目指して、 2001 年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015 年 9 月の国連サミットで採択された17の国際目標です。
この授業では、世界が抱えている課題をリーディングで学び、その解決策であるSDGsの取り組みについて、問題を解き、ディスカッションしていく中で、自分自身の問題として捉え、討論に必要な表現力をつけます。
2回の授業で 1 unit を目安に進める。1回目は教科書を中心に、2回目は各自の発表やディスカッションを中心に進める。問題意識を持って、授業に臨んでほしい。
教科書の構成は以下の通り。
Warm-Up, Vocabulary, Reading, Listen to the Discussion, Let’s Research & Discuss, Let’s Make a Speech

授業の到達目標

学科の修得目標のうち、以下を到達目標とします。
① 専攻言語(英語)の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語で書かれた文章を読み書きできる。(汎用的技能)
② 専攻言語の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語によるディスカッションやディベートに参加し,自分の意見を主張できる。(汎用的技能)
③ 専攻言語の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語で分かりやすく説得力のあるプレゼンテーションができる。(汎用的技能)
④ 自ら設定した研究テーマに関連する資料を収集・分析し、学術的な方法を通じて仮説を検証することができる。(汎用的技能)
⑤ 書籍・新聞・テレビ・インターネットを通じて、自発的・積極的に国内外のニュースを収集し、客観的な視点を持って分析できる。(態度・志向性)
⑥ 多様な価値観の存在を知り、幅広い視野を持つことができる。(知識・理解)
⑦ 地域を超えて文化を学ぶことができる。(知識・理解)

成績評価の方法および基準

課題レポートと発表     30%
授業に関わるノートの作成(毎回、必ずノートを持参)  20%
学期末試験         30%
グループワークへの貢献度  20%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書SDGsで学ぶ英語ディスカッション吉原令子他金星堂
参考文献

準備学修の内容

以下の準備学修を課します。授業は各自の予習をもとに進めますので、予習をしないと授業での活動を深めることが難しくなります。
・課題レポートの作成(5回程度)
・配布資料や参考文献の読み込み
・授業内容に関する資料や文献の自主学習

その他履修上の注意事項


① 欠席及び公欠の扱いについては、大学の規定に従います。
② 遅刻・早退が複数回ある場合は、成績評価に影響があります。また、授業中のマナーは守るように。
③ 授業で使用したPowerPointスライドや配布資料は、原則、LMSにアップしますので、定期的にLMSを確認すること。
④ 授業ではできる限り英語を使うこと。

授業内容

授業内容
第1回<オリエンテーション> 自己紹介。シラバスを基に、授業目的、授業方法、成績評価等の説明。
第2回Chapter 1: What Are Sustainable Development Goals? 教科書を中心に
第3回Chapter 1 に関する発表とディスカッション
第4回Chapter 2: What Is a Woman-Friendly Society? 教科書を中心に
第5回Chapter 2 に関する発表とディスカッション
第6回Chapter 3: Does Saving Infant’s Lives Slow Population Growth? 教科書を中心に
第7回Chapter 3 に関する発表とディスカッション
第8回Chapter 4: Can Technology Solve the Water Crisis? 教科書を中心に
第9回Chapter 4 に関する発表とディスカッション
第10回Chapter 5: How Can Quality Education for All Be Achieved? 教科書を中心に
第11回Chapter 5 に関する発表とディスカッション
第12回Chapter 6: What Does It Mean To Be a Sustainable City? 教科書を中心に
第13回Chapter 6 に関する発表とディスカッション
第14回LMSで授業
第15回まとめと試験