担当者 | 今関 雅夫教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 1単位 [経済学科] | |
科目ナンバリング | ENG-402 |
SDGs (Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)とは,全ての人類が発展を遂げながら生存を続けられることを目指して、 2001 年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015 年 9 月の国連サミットで採択された17の国際目標です。
この授業では、世界が抱えている課題をリーディングで学び、その解決策であるSDGsの取り組みについて、問題を解き、ディスカッションしていく中で、自分自身の問題として捉え、討論に必要な表現力をつけます。
2回の授業で 1 unit を目安に進める。1回目は教科書を中心に、2回目は各自の発表やディスカッションを中心に進める。問題意識を持って、授業に臨んでほしい。
教科書の構成は以下の通り。
Warm-Up, Vocabulary, Reading, Listen to the Discussion, Let’s Research & Discuss, Let’s Make a Speech
Presentation IV は前期 Presentation III の続きです。
学科の修得目標のうち、以下を到達目標とします。
① 専攻言語(英語)の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語で書かれた文章を読み書きできる。(汎用的技能)
② 専攻言語の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語によるディスカッションやディベートに参加し,自分の意見を主張できる。(汎用的技能)
③ 専攻言語の言語圏の社会・文化・歴史に関するテーマについて、専攻言語で分かりやすく説得力のあるプレゼンテーションができる。(汎用的技能)
④ 自ら設定した研究テーマに関連する資料を収集・分析し、学術的な方法を通じて仮説を検証することができる。(汎用的技能)
⑤ 書籍・新聞・テレビ・インターネットを通じて、自発的・積極的に国内外のニュースを収集し、客観的な視点を持って分析できる。(態度・志向性)
⑥ 多様な価値観の存在を知り、幅広い視野を持つことができる。(知識・理解)
⑦ 地域を超えて文化を学ぶことができる。(知識・理解)
課題レポートと発表 30%
授業に関わるノートの作成(毎回、必ずノートを持参) 20%
学期末試験 30%
グループワークへの貢献度 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | SDGsで学ぶ英語ディスカッション | 吉原令子他 | 金星堂 |
参考文献 |
以下の準備学修を課します。授業は各自の予習をもとに進めますので、予習をしないと授業での活動を深めることが難しくなります。
・課題レポートの作成(5回程度)
・配布資料や参考文献の読み込み
・授業内容に関する資料や文献の自主学習
① 欠席及び公欠の扱いについては、大学の規定に従います。
② 遅刻・早退が複数回ある場合は、成績評価に影響があります。また、授業中のマナーは守るように。
③ 授業で使用したPowerPointスライドや配布資料は、原則、LMSにアップしますので、定期的にLMSを確認すること。
④ 授業ではできる限り英語を使うこと。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 前期試験返却と解説。Chapter 6 の続き。 |
第2回 | Chapter 7: Will Black Companies Survive in the Future? 教科書を中心に |
第3回 | Chapter 7 に関する発表とディスカッション |
第4回 | Chapter 8: What Can We Do To Help Stop Child Labor? 教科書を中心に |
第5回 | Chapter 8 に関する発表とディスカッション |
第6回 | Chapter 9: How Can We Reduce Food Waste? 教科書を中心に |
第7回 | Chapter 9 に関する発表とディスカッション |
第8回 | Chapter 10: Is a World Without Plastic Possible? 教科書を中心に |
第9回 | Chapter 10 に関する発表とディスカッション |
第10回 | Chapter 11: How Can We Embrace Diversity in Society? 教科書を中心に+発表 |
第11回 | Chapter 12: What Kind of Energy Is Affordable and Clean? 教科書を中心に+発表 |
第12回 | Chapter 13: What Is Behind the Fashion Industry? 教科書を中心に+発表 |
第13回 | Chapter 14: Why Should We Protect Endangered Species? 教科書を中心に+発表 |
第14回 | LMSで授業 Chapter 15: Will Tourism Break Down Cultural and Historical Barriers? |
第15回 | まとめと試験 |