現代ビジネスと法Ⅱ
担当者首藤  優教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [法律学科 2018年度以降]
科目ナンバリングNFL-309

授業の概要(ねらい)

現在、ビジネス界において、暗号資産(仮想通貨)、クラウドファンディング等、金融とITを融合したFinTechが注目を集めるようになってきています。このFinTechの分野は先進的な分野で、その発展と共に法規制の整備も進められている状況です。そこで、本講座では、暗号資産やクラウドファンディング等の実際の例や事件も挙げながら、FinTechとその法規制の状況について解説を加え、今後の方向性を検討していきます。

授業の到達目標

①最新のトピックとなっているFinTechの概要や仕組みを理解し、説明できるようになる
②民事法系の視点を中心に、複合的な規制となっているFinTechの法規制の内容を理解し、基本的なことを説明できるようになる
③先進的な分野であるFinTechの法規制の現状を理解し、説明できるようになる
④今後へ向けた提言を考えることができるようになる

成績評価の方法および基準

期末試験+小テスト(2回実施予定)
期末試験:80%、小テスト:20%
授業内において解説あり

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書授業で配布するレジュメを基に進めていきます
参考文献

準備学修の内容

事前の段階で、ニュース等を使い該当部分の概要を調べ、現状を把握しておいてください。受講後は、授業中に配布したレジュメを基に講義内容の復習を行うとともに、授業で取り扱った内容について再度ニュース等を使って確認してください。そして、今後に向けたご自身なりの提言を検討してください。

その他履修上の注意事項

会社法・金融商品取引法を履修済みまたは同時履修が望ましいです。
授業中に他の方への迷惑となる行為はしないように心掛けてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
第2回FinTechの概要
第3回暗号資産(仮想通貨)の現状
第4回ブロックチェーンの仕組み
第5回暗号資産の定義
第6回暗号資産の法的性質
第7回日本における暗号資産の規制その1(資金決済法)
第8回日本における暗号資産の規制その2(金融商品取引法)
第9回ICO・STOとその規制
第10回世界における暗号資産の規制状況
第11回クラウドファンディングの概要
第12回クラウドファンディングの法規制
第13回AIロボアドバイザー・信用スコアと法規制
第14回その他のFinTechと法規制
第15回まとめ
※進捗状況に応じて変更する可能性があります。