担当者 | 前島 正明教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [教育文化学科] | |
科目ナンバリング | EDU-105 |
地球という惑星の誕生から現在に至る生命の変遷を学び、生命とは何か、また、生命と地球の歴史とのかかわりや生命の多様性を理解する。
また、現在起こっている様々な地球規模での環境問題について、自然科学的なメカニズム、その歴史と現状、社会的な対応を学ぶとともに、人間の活動が地球環境に与える影響について理解を深め、持続可能な発展はどうあるべきかを考えていく。
(1)地球の誕生から現在に至るまでの生命の変遷、生命の多様性を理解し説明できる。
(2)人間の活動が地球環境に与える影響、環境問題について理解し説明できる。
(3)地球環境の保全、持続可能な発展をどう進めるべきか論ずることができる。
授業への参加状況や課題レポート等(50%)、期末試験(50%)を総合的に評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 特定の教科書は使用しない。 | ||
参考文献 | 必要に応じて資料を配布する。 |
・様々なメディアで扱われている環境問題や持続可能な開発目標(SDGs)にかかわる情報について、興味・関心をもち、収集・分析に努める。
・21世紀を生きる社会人として、地球・生命・環境について広い視野を身につけるため、授業に意欲的に参加してくれることを望みます。授業のシラバスや課題は必要に応じて調整しますが、詳細は授業でお伝えします。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業に関するオリエンテーション |
第2回 | 宇宙の誕生と進化・宇宙の広さ |
第3回 | 地球の誕生と生命の起源 |
第4回 | 生命の進化と多様性 |
第5回 | 人類の誕生 |
第6回 | 生物の多様性の衰退 |
第7回 | 森林破壊の現状 |
第8回 | 地球温暖化 |
第9回 | 資源・エネルギー・人口・食料と環境 |
第10回 | エネルギーミックス・再生可能エネルギーと環境保全 |
第11回 | 日常の生活と地球環境への負荷 |
第12回 | 人間の活動と環境問題 「沈黙の春」・化学物質による環境汚染 |
第13回 | オゾン層の破壊・酸性雨とPM2.5 |
第14回 | 持続可能な開発を目指してSDGs |
第15回 | まとめ・授業内試験 |