世界の情勢(アメリカ)Ⅰ
担当者軽部 謙介教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [総合基礎科目]
科目ナンバリングARS-107

授業の概要(ねらい)

 「世界で一番強い国はどこか」と聞かれれば「アメリカ」と答える人が多いでしょう。確かに、中国の台頭はありますが、アメリカは経済力や軍事力などで抜きんでたパワーをもっています。しかし、それらをきちんとコントロールするためにはそれなりの「仕組み」が必要です。それは「統治のシステム」です。2020年11月の大統領選挙をめぐる混乱は、米国の民主主義のもろさと強固さを同時に見せつけました。日本とはかなり異なる「統治原理」を学ぶことで、この国の力の源泉が見えてくることでしょう。
 具体的には大統領選挙の仕組み、連邦議会の機能、ホワイトハウス以下行政府の位置づけと官僚制度の日米比較、政治性の高い判断を恐れない最高裁判所、選挙の実態とロビイング、「イヤマーク」と呼ばれるバラマキ政治の実態、アメリカ外交の変遷などを観察します。

授業の到達目標

様々な具体的事例をもとに現代アメリカの政治、経済、社会を概括的に理解していくとともに、アメリカの「構造」と「仕組み」、そして「行動原理」を座標軸にして「今日的問題」へのアプローチを試みる。

成績評価の方法および基準

①授業への取組姿勢     10%
②授業中に課すレポート   10%
③出席回数         10%
④期末試験         70%
(配分はあくまでも目安です)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献「アメリカの政治」岡山裕、西山隆行弘文堂
参考文献「憲法で読むアメリカ史」阿川尚之ちくま学芸文庫
参考文献「アメリカの金権政治」軽部謙介岩波新書
参考文献「現代アメリカ政治の変貌」渡辺将人名古屋大学出版会

準備学修の内容

 参考文献に少しでも目を通して授業に臨むことが望ましい。

その他履修上の注意事項

 米国のみならず国際情勢などにも興味を持ってください。

授業内容

授業内容
第1回この授業の対象範囲や授業の進め方について説明します。
第2回歴史と地理
第3回アメリカ建国の理念
第4回政党とアメリカ政治
第5回アメリカ政治と憲法
第6回連邦議会の権限と限界
第7回政治任用とは何か
第8回これまでのまとめと今後の展望を示します。なお、この回はLMSを使用したオンデマンド型のオンライン授業となりますのでご注意ください。
第9回アメリカの司法
第10回機能する三権分立
第11回選挙の実態とアメリカ
第12回アメリカ外交の現実
第13回日米外交
第14回アメリカの軍事力
第15回まとめ