担当者 | 木下 浩一教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-106 |
われわれは日々、さまざまなコミュニケーションを行なっています。近年増加しているのは、SNSを介したコミュニケーションです。一方でマス、つまり不特定多数によるコミュニケーションは、減少傾向にあります。
しかしながら、世の中で何が起こっているのかを知るのは、主にマス・メディアを通じてです。みなさんもマスの一員です。みなさんが住む「社会」や「世界」を、マス・コミュニケーションの観点から捉え直してみましょう。
本講では一部、ペアワークなどを行います。他の参加者と意見や考えを共有しましょう。
*新型コロナ・ウイルスの状況によって、内容を変更する場合があります。コロナ禍が維持・拡大の場合、コロナ関連のマス・コミュニケーション状況を論じます。
1)メディアごとに、マス・コミュニケーションの良い点や悪い点、あるいは問題点や課題を挙げられる。
2)マス・コミュニケーション研究における概念や理論を用いて、具体的な事例について考えることができる。
期末レポート(60%)と課題提出(40%)をもって評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | *教科書は特に指定しない。 | ||
参考文献 | 『メディア文化論:メディアを学ぶ人のための15話』 | 吉見俊哉 | 有斐閣、2012年 |
参考文献 | 『現代メディア史』 | 佐藤卓己 | 岩波書店、2018年 |
▼授業では新聞記事を多用します。新聞記事や授業の内容から、1)興味関心を広げ、2)関心を絞り込み、3)特定の事例について調べ、4)再び受講してください。
▼「マス・コミュニケーション論Ⅰ」(前期)を履修していることが望ましい。
▼アクチュアルな時事問題を積極的に取り入れていきます(例:新型コロナ・ウイルス、京都アニメーション放火殺人事件、「教師間いじめ問題」)。そのため、シラバス上の授業内容と相前後する場合があります。
▼この科目は今般の情勢に対応して履修者の制限をする可能性があります。履修登録にあたっては大学のホームページの<インフォメーション>で関連情報を確認してください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス、イントロダクション |
第2回 | メディアとイベント①:オリンピック *第2回以降、新型コロナ・ウイルス関連を多く採り上げる可能性がある。 |
第3回 | メディアとイベント②:新聞と高校野球 |
第4回 | テレビと教育①:クイズ番組 |
第5回 | テレビと教育②:ワイドショー |
第6回 | テレビの吹き替えをめぐるマス・コミュニケーション:声優の多様化 |
第7回 | 質疑応答とペアワーク |
第8回 | 前半のまとめ |
第9回 | 時事問題(中間試験を実施する可能性があります) |
第10回 | カルチュラル・スタディーズや心理学:マス・コミュニケーション研究の関連領域 |
第11回 | SNSとマス・コミュニケーション |
第12回 | マス・コミュニケーションは今後どうなっていくのか①:オールドメディア(新聞・テレビ)の将来 |
第13回 | マス・コミュニケーションは今後どうなっていくのか②:動画SNS(YouTubeなど)の興隆 |
第14回 | 質疑応答とペアワーク |
第15回 | まとめと期末試験 |