担当者 | 阪本 博志教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-108 |
この授業は、本学科のディプロマポリシーのうち、「社会の問題を発見し、社会を構想することができる」をねらいとするものである。
「ジャーナリズム論Ⅰ」に続き、近現代日本の活字ジャーナリズムを、その時代の社会的背景とともに理解・把握する。
戦後の雑誌は、とくに総合雑誌と大衆娯楽雑誌、週刊誌をとりあげる。週刊誌においては、重要な論考である加藤秀俊「中間文化論」(『中央公論』1957年3月号)を読むとともに、高度成長期における重要な文化人である、大宅壮一(1900~1970)と松本清張(1909~1992)の活動を学ぶ。
「ジャーナリズム論Ⅱ」受講希望者は、「ジャーナリズム論Ⅰ」の履修が望ましい。
①近現代日本の活字ジャーナリズムについて、社会的背景との関係とともに理解する。
②上記①をとおしてさまざまなメディアの特性を学ぶことで、メディアリテラシーを持って情報を分析できる力を身につける。
提出物 20%
期末試験 80%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 「中間文化論」(初出は『中央公論』1957年3月号) | 加藤秀俊 | 「加藤秀俊データベース」掲載のものを印刷・配布する。 |
参考文献 | 『増補 論壇の戦後史』 | 奥武則 | 平凡社ライブラリー |
参考文献 | 『『平凡』の時代――1950年代の大衆娯楽雑誌と若者たち』 | 阪本博志 | 昭和堂 |
参考文献 | 『大宅壮一の「戦後」』 | 阪本博志 | 人文書院 |
参考文献 | 『清張 闘う作家――「文学」を超えて』 | 藤井淑禎 | ミネルヴァ書房 |
授業中に指定するテキストの範囲を読んでおくこと。また授業中に実施する「確認プリント」(詳細は、1回目の授業で説明する)に向けての準備をすること。
①受講者には、毎回リアクションペーパーへの記入を求める。そこにあらわれた受講者の興味関心等によって、内容の調整をすることがある。
②成績評価の方法および基準は、対面授業を想定してのものである。遠隔授業になった場合、比率を変えることがある。そのときには決め次第、授業中に告知する。
③「ジャーナリズム論Ⅱ」受講希望者は、「ジャーナリズム論Ⅰ」の履修が望ましい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 近代日本の活字ジャーナリズム(1) |
第3回 | 近代日本の活字ジャーナリズム(2) |
第4回 | 近代日本の活字ジャーナリズム(3) |
第5回 | 1950年代~1960年代の総合雑誌・週刊誌・大衆娯楽雑誌(1) |
第6回 | 1950年代~1960年代の総合雑誌・週刊誌・大衆娯楽雑誌(2) |
第7回 | 1950年代~1960年代の総合雑誌・週刊誌・大衆娯楽雑誌(3) |
第8回 | 加藤秀俊「中間文化論」(『中央公論』1957年3月号)を読む(1) |
第9回 | 加藤秀俊「中間文化論」(『中央公論』1957年3月号)を読む(2) |
第10回 | 加藤秀俊「中間文化論」(『中央公論』1957年3月号)を読む(3) |
第11回 | 大宅壮一(1) 1950年代~1960年代にかけての活動 |
第12回 | 大宅壮一(2) 立花隆「田中角栄研究――その金脈と人脈」(『文藝春秋』1974年11月号)をめぐって(オンライン) |
第13回 | 松本清張(1) 推理小説ブームと光文社「カッパブックス」 |
第14回 | 松本清張(2) 「中間文化」の拡大とその活動の展開 |
第15回 | これまでのまとめをおこなう |