担当者 | 金 振晩教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [観光経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-235 |
急速に変化しつつある社会の価値観を踏まえ、観光産業、とりわけホスピタリティ産業の意味や役割、産業の全貌を概観する上で、宿泊産業のなすべき役割、そしてサービスとホスピタリティの本質の理解を目指す。具体的には、日本および欧米の宿泊(ホテル)産業に関する歴史・事業発展過程の解説を通じて宿泊(ホテル)ビジネス全般にわたる基礎知識およびサービスとホスピタリティ概念の相違等宿泊(ホテル)を取り巻くホスピタリティ産業を俯瞰的に解説する。
本講義の到達目標は下記のとおりである。
①宿泊産業を取り巻く環境を理解し、宿泊産業の現状を説明することができる。
②宿泊産業にかかわる諸理論を理解し、説明することができる。
③宿泊産業にかかわるステークホルダーの役割を理解することができる。
小テスト(25%)、期末テスト(50%)、出席状況(15%)、授業態度(10%)。
なお、7回以上欠席した場合は、その時点で不合格となる。妥当な理由のない2回の遅刻は欠席1回とする。
講義に積極的に参加することを考慮し、成績に反映する。1回ほど外部講師をお招きし、講義を行うこともある。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 特になし | ||
参考文献 | 『コトラーのホスピタリティ&ツーリズム・マーケティング 第3版』 | フィリップコトラー・ジョンボーエン・ジェームズマーキンズ【著】、平林 祥【訳】 | ピアソン・エデュケーション |
参考文献 | 『ゼミナール経営学入門 第3版』 | 伊丹 敬之・加護野 忠男 著 | 日本経済新聞社 |
前回の講義内容を復習してくること。
・上記の参考図書を講読することを進める。
・できれば、宿泊産業論IとII、両方の履修が望ましい。
・講義内容を含め、欠席等の出欠については、何でも先生に相談すること。
・講義中には、私語・雑談は厳禁。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス・観光とホスピタリティ産業 |
第2回 | 宿泊産業の基礎的な性格及び経営特性 |
第3回 | 欧米におけるホテルの起源と歴史的変遷 |
第4回 | 日本における宿泊施設の起源と歴史的変遷 |
第5回 | 宿泊産業のビジネススキームと特性 |
第6回 | 宿泊産業のカテゴリー化 |
第7回 | ホテルの経営形態とホテルチェーン① |
第8回 | ホテルの経営形態とホテルチェーン② ・小テスト |
第9回 | 宿泊施設の運営と経営指標① |
第10回 | 宿泊施設の運営と経営指標② |
第11回 | ホテルと旅館の経営的特性の差異 (オンライン) |
第12回 | サービスとホスピタリティの相違性 |
第13回 | 顧客満足とロイヤルティ |
第14回 | 多様な宿泊ビジネス |
第15回 | 総括とテスト |