担当者 | 阪本 博志教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修B 2単位 [社会学科] | |
科目ナンバリング | SOC-205 |
この授業は、本学科のディプロマポリシーのうち、「社会の問題を発見し、社会を構想することができる」「調査・研究の成果をもとに論理的な主張を展開できる」をねらいとするものである。
本年1月3日に本学が第9位を獲得した箱根駅伝をはじめ高校野球等、マスメディアが主催しマスメディアによって広く伝達される、メディアイベントとしてのスポーツ大会は、ジャーナリズムにおいて欠かせない位置を占めている。「ジャーナリズム実習基礎」「ジャーナリズム実習」は、このスポーツ大会を手がかりに、ジャーナリズムに対する理解を深めるものである。
授業の具体的な進行は、次のとおりである。
前期「ジャーナリズム実習基礎」では、テキスト(黒田勇編著『メディアスポーツへの招待』)を読み進める。発表担当者が当該章を発表する。受講者には、毎回の講読シートへの記入とその内容などを授業中に発言することが求められる。このようにしてメディアとスポーツについての基礎知識を得たのち、後期「ジャーナリズム実習」においてグループワーク(スポーツとジャーナリズムにかんする特定のテーマに沿った調査)をおこなう準備をし、後期の調査研究についての計画書を提出する。
後期「ジャーナリズム実習」では、グループで調査・研究をおこなう。調査では、「聞蔵」「ヨミダス歴史館」「Web OYA-bunko」等MELICのデータベース(とくに新聞データベース)を活用する。そして調査で得た知見を、授業中に発表をする。そこで得たコメント等を踏まえ期末レポートを作成する。
「ジャーナリズム実習」の授業は、「ジャーナリズム実習基礎」の履修を前提に進める。したがって、「ジャーナリズム実習」受講希望者は、「ジャーナリズム実習基礎」の履修が望ましい。
クラス規模は、25名程度を想定している。
①スポーツとメディアとの関係を理解・把握することで、さまざまなメディアの特性を学ぶ。これらをとおして、メディアリテラシーを持って情報を分析できる基礎力を身につける。
②スポーツとメディアとの関係を解説したテキストのレジュメ・講読シートの作成をとおして、文献を正しく引用できる基礎力を身につける。
③「ジャーナリズム実習」において調査を進める準備を整える。
授業中の発表 20%
講読シート 60%
計画書 20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『メディアスポーツへの招待』 | 黒田勇編著 | ミネルヴァ書房 |
参考文献 |
テキストを1章ずつ読み進め、ポイント等を講読シートに記入する。
①受講人数によって、内容や進度の調整をすることがある。
②発表予定者が当日欠席せざるをえなくなったときには、可能な範囲内ですみやかに担当教員までメールにて連絡をすること。
③「ジャーナリズム実習」の授業は、「ジャーナリズム実習基礎」の履修を前提に進める。「ジャーナリズム実習」受講希望者は、「ジャーナリズム実習基礎」の履修が望ましい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | テキストの発表担当者を決める。時間に余裕があれば資料映像(映画)を視聴する。 |
第2回 | 資料映像(映画)を視聴する。 |
第3回 | テキスト第1章 |
第4回 | テキスト第2章・第3章 |
第5回 | テキスト第4章・第5章 |
第6回 | テキスト第6章・第7章 |
第7回 | テキスト第8章・第9章 |
第8回 | テキスト第10章・第11章 |
第9回 | 後期のグループ分け(オンライン) |
第10回 | 「ジャーナリズム実習」グループワークに向けての準備(1) |
第11回 | 「ジャーナリズム実習」グループワークに向けての準備(2) |
第12回 | 「ジャーナリズム実習」グループワークに向けての準備(3) |
第13回 | 計画書の作成と添削(1) |
第14回 | 計画書の作成と添削(2) |
第15回 | 計画書の作成と添削(3) |