社会貢献とビジネスⅡ
担当者辻廣 雅文教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [現代ビジネス学科]
科目ナンバリングSOC-102

授業の概要(ねらい)

 本事業のテーマは、企業に求められる社会貢献(CSR、ESG、SDGs)について学ぶことですが、そのためにはまず企業というものを理解することが必要です。企業を研究対象とする学問を経営学と呼びます。なぜ経営学と呼ぶかというと、企業という組織を動かす行為を「経営」と言うからです。従って、経営学は、「経営の仕組み」を学ぶ学問だということができます。授業では、さまざまな観点から「経営の仕組み」を解説します。私たちが暮らす経済社会は企業を中心に動いていますから、「経営の仕組み」を学び、企業という存在を理解することは、広く経済社会の仕組みを学ぶということにつながり、現代社会が必要としている社会貢献(CSR、ESG、SDGs)について理解することができます。春期に続いて、授業では、さまざまな観点から「経営の仕組み」を解説しますが、秋期は、組織をいかに形成するか、組織を動かすために、リーダーシップやモチベーションはどのようにあるべきなのか、といった論点が中心となり、より実践的な内容になります。

授業の到達目標

企業と経営の仕組みに関するさまざまな基本的な知識を身につけるために、毎回の授業でキーワードを一つ挙げますから、それをまず理解し、身につけてください。また、学んだ事をクラブやアルバイト先など自分が所属する組織に当てはめて、課題解決のための実践的な思考訓練をしてください。

成績評価の方法および基準

中間テストと定期テストです。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『スタンダード経営学』藤田誠中央経済社
教科書毎回、レジュメを配ります。
参考文献

準備学修の内容

新聞、テレビ、ウエブサイトには、企業やESG、SDGsに関するニュースが毎日溢れています。授業でも随時、資料として取り扱いますが、自ら意識的に興味を持つようにしてください。

その他履修上の注意事項

授業中に質問したり、意見を聞きます。的確な答えをした学生には加点します。ただし、うまく答えられなくてもマイナス点はつけません。

授業内容

授業内容
第1回組織形成(1)-組織の目的と基本構造
第2回組織形成(2)-組織の部門化、マトリックス組織とプロジェクト組織
第3回組織形成(3)-組織と業務プロセス
第4回組織形成(4)-組織文化と思考様式、行動様式
第5回組織形成(5)-組織文化と経営戦略
第6回組織形成(6)-組織文化の変革
第7回組織形成(7)-コンフリクト(摩擦)の概念
第8回組織形成(8)-コンフリクト・マネジメント
第9回組織形成(9)-組織変革とコンフリクト
第10回組織における人間対応(1)-リーダーシップの基本概念
第11回組織における人間対応(2)-リーダーシップの資質論と行動論
第12回組織における人間対応(3)-リーダーシップ概念の拡張
第13回組織における人間対応(4)-モチベーションと欲求理論
第14回組織における人間対応(5)-モチベーションとプロセス論
第15回組織における人間対応(6)-モチベーションと経済的インセンティブ