担当者 | 中沢 紀子教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [日本文化学科] | |
科目ナンバリング | JLN-206 |
前期同様、私たちを取り巻く社会という観点に着目し、日本語の諸特徴について明らかにしていく。
私たちの使うことばは、さまざまな社会的な要素(属性・地域など)と密着に関わりを持っている。社会的属性(男性・女性)はもちろんのこと、居住する地域や(引っ越し・就職などによる)本人の社会環境の劇的変化により使用することばも変わっていく。
本講義では、日本語の特徴をさまざまな研究分析方法を用いて探っていく。
・日本語を客観的に考察し、説明することができる。
・社会と言語のかかわりについて説明することができる。
テスト(60%)・(授業時や授業時間外の)レポート(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 講義ではプリントを配布する。 | ||
参考文献 |
講義では、レポートを課すことがある。準備学修では、その際に必要な言語事例をそろえておくことが求められる。この事例採取については、講義時に指示する。
講義中は、私語厳禁とする。後期の授業内容は、前期の授業の発展的要素を含んでいる。そのため、前期の授業を受講していることが望ましい。
講義内で感想・現在気になっている言葉などコメントを書いてもらうことがある。
受講者多数の場合、履修制限をかけることがある。履修を希望する学生は、初回の講義に必ず出席すること。
なお、受講者数によっては、抽選が行われる可能性があることもあらかじめ述べておく。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス(前期の復習と「日本語を話すこと」と「日本語について話すこと」の違い について学ぶ。) |
第2回 | 社会言語学とは?(「階級方言」について学ぶ。) |
第3回 | 「階級方言」とは何か? |
第4回 | 「階級方言」海外の事例:トラッドギル① |
第5回 | 「階級方言」海外の事例:トラッドギル② |
第6回 | 『マイ・フェア・レディ』と階級方言。 |
第7回 | 「階級方言」海外の事例:ラボフ① |
第8回 | 「階級方言」海外の事例:ラボフ② |
第9回 | 「階級方言」:日本の事例。 |
第10回 | 「役割語」とは何か?:マンガやアニメにあふれる役割語について学ぶ。 |
第11回 | 「役割語」とは何か?:小説やドラマにあふれる役割語について学ぶ。 |
第12回 | 「医療現場と方言」について学ぶ。 |
第13回 | テスト①と解説。 |
第14回 | テスト②と解説。 |
第15回 | LMS授業:到達目標の確認を行う。また、社会の中の日本語について学ぶ。 |