担当者 | 穴井 さやか教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
スポーツ゚・健康に関する専門分野の中から疑問を持ち、課題を見つけ出し、主体的に学びます。また、情報収集や整理、分析方法を学び、課題解決能力を身に着けます。
1)様々な論文を検索することができる
2)その論文を読み解くことができる
3)論理的思考を持ち、問題解決に繋げることができる
1)学習課題の設定(10%)
2)情報収集(文献や資料の読解)(30%)
3)プレゼンテーション、ディスカッション(30%)
4)レポート(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
本演習では、文献検索等を実施しinputとoutputを繰り返します。様々なことに疑問を持ち、常に考えることや些細な事でもinputする習慣をつけましょう。また、授業の中でoutputができるように準備をしてください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス:応用演習とは何か?~目的と到達目標について~ |
第2回 | 情報収集①:復習~論文とは?~検索方法と入手方法について復習する。 |
第3回 | 情報収集②:学術論文の構造、読み方、解釈の仕方について学習する。 |
第4回 | 情報収集③:専門種目に関する学術論文を検索、選択する。 |
第5回 | 資料の読解①:選択した学術論文を読み込み、整理する。 |
第6回 | 情報の整理①:読み込んだ学術論文の内容をもとにスライド資料を作成する。 |
第7回 | 発表・討論①-1:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。 |
第8回 | 発表・討論①-2:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。 |
第9回 | 課題の設定:第2回~第8回までの授業をもとに関心のある課題を設定し、計画を立てる。 |
第10回 | 情報の収集④:設定した課題に関する学術論文を検索、選択する。 |
第11回 | 資料の読解②:選択した学術論文を読み込み、整理する。 |
第12回 | 情報の整理②:読み込んだ学術論文の内容をもとにスライド資料を作成する。 |
第13回 | 発表・討論②-1:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。 |
第14回 | 発表・討論②-2:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。 |
第15回 | まとめ:レポートの作成 |