応用演習Ⅰ
担当者穴井 さやか教員紹介
単位・開講先必修  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングSEM-301

授業の概要(ねらい)

スポーツ゚・健康に関する専門分野の中から疑問を持ち、課題を見つけ出し、主体的に学びます。また、情報収集や整理、分析方法を学び、課題解決能力を身に着けます。

授業の到達目標

1)様々な論文を検索することができる
2)その論文を読み解くことができる
3)論理的思考を持ち、問題解決に繋げることができる

成績評価の方法および基準

1)学習課題の設定(10%)
2)情報収集(文献や資料の読解)(30%)
3)プレゼンテーション、ディスカッション(30%)
4)レポート(30%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献

準備学修の内容

本演習では、文献検索等を実施しinputとoutputを繰り返します。様々なことに疑問を持ち、常に考えることや些細な事でもinputする習慣をつけましょう。また、授業の中でoutputができるように準備をしてください。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス:応用演習とは何か?~目的と到達目標について~
第2回情報収集①:復習~論文とは?~検索方法と入手方法について復習する。
第3回情報収集②:学術論文の構造、読み方、解釈の仕方について学習する。
第4回情報収集③:専門種目に関する学術論文を検索、選択する。
第5回資料の読解①:選択した学術論文を読み込み、整理する。
第6回情報の整理①:読み込んだ学術論文の内容をもとにスライド資料を作成する。
第7回発表・討論①-1:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。
第8回発表・討論①-2:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。
第9回課題の設定:第2回~第8回までの授業をもとに関心のある課題を設定し、計画を立てる。
第10回情報の収集④:設定した課題に関する学術論文を検索、選択する。
第11回資料の読解②:選択した学術論文を読み込み、整理する。
第12回情報の整理②:読み込んだ学術論文の内容をもとにスライド資料を作成する。
第13回発表・討論②-1:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。
第14回発表・討論②-2:内容をまとめたスライドを使用して、プレゼンテーションおよびディスカッションを行う。
第15回まとめ:レポートの作成