担当者 | 平野 賢哉教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | MAN-403 |
本科目は4年次生の選択必修科目の1つであり、これまでに学修してきたことをより実践的に理解・活用できるようにすることを目的とする。前期の総合経営Ⅰではビジネスモデルをテーマとし、事業収益を生み出す仕組みについて検討する。講義の一部ではペアワークにより、既存のビジネスモデルの検討や新規事業の検討を行い、発表してもらうことを予定している。また、経営戦略やマーケティング等で学修したことをビジネスモデルの理解や構築に結びつけることを目指すことから、講義にはそれらの復習的な内容も含まれる。
①経営戦略やマーケティングの知識の定着を図る
②ビジネスモデル構築に必要な視点を理解する
講義への参加・課題の提出(60%)、期末レポート(40%)を基準とし、総合的に評価する
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 指定しない | ||
参考文献 | ビジネスモデル・ジェネレーション ービジネスモデル設計書 | アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール | 翔泳社 |
参考文献 | ビジネスモデル・キャンバス徹底攻略ガイド | 今津美樹 | 翔泳社 |
講義で取り上げたケースを振り返り、ビジネスモデルとしての特徴を整理するとともに、同業他社のビジネスモデルとの違いについてまとめる。
4年次の選択必修科目であることを理解して履修すること。
毎回の講義音声はLMSに掲載するが、その活用方法などについては第1回講義で説明する。就職活動等で第1回講義を欠席する場合は、必ずLMSから受講し、受講ルール等を確認すること。
対面授業では原則として毎回の講義終了後、Google Formにより小課題の提出を求めます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション、授業の進め方や成績評価の方法等について連絡する |
第2回 | ビジネスモデルとは何か |
第3回 | ビジネスモデル・キャンバス(1) 〜価値提案とは |
第4回 | ビジネスモデル・キャンバス(2) 〜顧客セグメントの理解と届け方 |
第5回 | ビジネスモデル・キャンバス(3) 〜収益の流れとコスト構造の理解 |
第6回 | ビジネスモデル・キャンバス(4) 〜パートナーとの関係の理解 |
第7回 | ビジネスモデルの再構築とイノベーション |
第8回 | ビジネスモデルのパターン(1) 〜アンバンドルビジネス |
第9回 | ビジネスモデルのパターン(2) 〜ロングテール |
第10回 | ビジネスモデルのパターン(3) 〜プラットフォーム・ビジネス |
第11回 | ビジネスモデルのパターン(4) 〜マルチサイド・プラットフォーム |
第12回 | ビジネスモデルのパターン(5) 〜フリー・ビジネス |
第13回 | 顧客分析 |
第14回 | 外部環境分析 |
第15回 | まとめ 〜ビジネスモデル構築に向けて |