担当者 | 永瀬 祐美子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | EDU-308 |
本授業は、保育における全体的な計画の編成と展開、指導計画の基本を修得し、自分なりの保育計画を作成できるようにすることを目的とします。保育所における保育の過程(実践・記録・省察・評価・改善)について、乳幼児期の子どもの理解との関連で理解し、自分自身で省察できるようにするために、映像などの視覚教材を用いて解説すると共に、課題レポートの作成や、授業で扱ったテーマに関するディスカッション等を通して、学生自身の保育観や子ども観を深めていきます。
・保育の内容の充実と質の向上に資する保育の計画及び評価について理解し説明できる。
・全体的な計画と指導計画の作成について、その意義と方法を理解し説明できる。
・子どもの理解に基づく保育の過程(計画・実践・記録・省察・評価・改善)について、その全体構造を捉え、理解し説明できる。
授業への参加度、課題提出、発表等(50%)、最終試験(50%)で総合的に評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 保育所保育指針 | 厚生労働省 | フレーベル館 |
教科書 | その他、授業内で適宜資料を配布します。 | ||
参考文献 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 |
参考文献 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領 | 内閣府 | フレーベル館 |
・授業内で指定された参考文献、プリントなどを読み、次回の授業に臨んでください。
・授業内でディスカッション等を行うため、乳幼児期の発達や現代的課題について日常的に関心を持ち、自分なりの意見を発言できるようにしておいてください。
レポート課題や指導計画作成を取り入れるため、受講生の積極的な参加が望まれます。なお、受講生のニーズや実態に即して履修内容を若干変更することがあります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 保育の計画と評価の基本①カリキュラムの基礎理論 |
第3回 | 保育の計画と評価の基本②保育における計画と評価の意義 |
第4回 | 保育の計画と評価の基本③子どもの理解に基づく保育の過程(計画・実践・記録・省察・評価・改善)の循環による保育の質の向上 |
第5回 | 保育所における保育の計画①保育所保育指針、幼稚園教育要領、幼保連携型認定こども園教育・保育要領の内容及び社会的背景 |
第6回 | 保育所における保育の計画②保育所保育指針における保育の目標と計画の基本的考え方 |
第7回 | 保育所における保育の計画③全体的な計画と指導計画の関係性 |
第8回 | 保育所における保育の計画④全体的な計画の作成 |
第9回 | 保育所における保育の計画⑤指導計画(長期的・短期的)の作成 |
第10回 | 保育所における保育の計画⑥指導計画作成上の留意事項 |
第11回 | 保育所における保育の計画⑦計画に基づく保育の柔軟な展開(LMSによるオンライン授業) |
第12回 | 保育所における保育の評価①保育の記録及び省察 |
第13回 | 保育所における保育の評価②保育士及び保育所の自己評価 |
第14回 | 保育所における保育の評価③保育の質向上に向けた改善の取組 |
第15回 | ・保育所における保育の評価④生活と発達の連続性を踏まえた保育所児童保育要録 ・まとめ |