担当者 | 萩原 由加里教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 日本文化専攻] | |
科目ナンバリング |
この演習では、マンガ・アニメーションに関する先行研究を参考に、学術的にこれらの分野を分析していくための方法を身につけていくことを目指す。
受講生は、各自が興味を持ったテーマを設定し、配布資料やPPTによるスライドを用意して授業内で発表を行ってもらう。また、出席者全員が参加して、発表に対する質疑応答という形でディスカッションを行う。
なお、受講生は春期の間に最低でも1回は発表を行うことが求められる。
1、マンガやアニメーションを趣味ではなく、学術的な立場から研究対象とすることができる
2、先行研究を収集して丹念に読み解き、日本文化という視点から研究テーマを設定する
3、先行研究を参照しながら自らのテーマを設定し、配布資料やスライドを作成して発表する。自分の考えを他の参加者にも分かりやすく説明できるようにする。
4、発表と質疑応答を参考にしながら、自らが調べたテーマを期末レポートとして、学術的な書式に乗っ取って記述することができる
発表と期末レポート:80%、平常点(授業中のディスカッションへの参加度):20%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 『マンガ・アニメで論文・レポートを書く 「好き」を学問にする方法』(2017) | 山田奨治・編著 | ミネルヴァ書房 |
・発表に向けての準備(テーマの設定、先行研究や資料・データの収集、配布資料の作成)
・自身だけでなく、他の発表者の研究内容についても関心を持ち、事前に情報を収集しておく
欠席や遅刻をする際は、担当者宛に必ずメールで連絡を入れること。
回 | 授業内容 |
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第1回 | ガイダンス 発表順の確認と、発表時の注意事項 |
第2回 | 大学院生による個別発表と質疑応答 |
第3回 | 4年生による個別発表と質疑応答 |
第4回 | 4年生による個別報告と質疑応答 |
第5回 | 4年生による個別報告と質疑応答 |
第6回 | 4年生による個別報告と質疑応答 |
第7回 | 4年生による個別報告と質疑応答 |
第8回 | 4年生による個別報告と質疑応答 |
第9回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第10回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第11回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第12回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第13回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第14回 | 3年生による個別報告と質疑応答 |
第15回 | (オンライン回)夏季休暇中の作業、および後期の演習に向けての準備に関する確認 |