担当者 | 井内 正敏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 必修 2単位 [経営学科] | |
科目ナンバリング | SEM-301 |
本演習は、企業、労働、産業、経済政策など日本経済の幅広い分野を対象に、調査研究及び討議を行うことを目的としています。
演習Ⅰでは、まず、日本経済に関する基本書を1冊選定した上でグループ毎に担当を決めて輪読することとします。その後、演習参加者の関心分野に沿った専門書を選定し、それに基づくプレゼンテーションをグループ毎で行うことにより、演習Ⅱでのグループ及び個人の研究につなげます。
①学生は、日本経済に関するテーマについて、言語能力と論理的思考力を基に、プレゼンテーションすることができる。
②学生は、グループ内での協働に参加し、自分の考えを積極的に発表できる。
③学生は、プレゼンテーションに必要となるデータや参考文献を適切に収集・調査し、発表できる。
④学生は、日本経済に関する課題を主体的に明らかにし、解決する方法を考え提案できる。
(1)グループ毎の輪読やプレゼンテーションの内容とそれに対する貢献度(到達目標①、②、③、④) 50%
(2)各回の討議や質疑への参加度・貢献度(到達目標②、③、④) 50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 第2版 日本経済入門 | 日経ビジネス編 | 日経BP |
参考文献 | 日本経済のマクロ分析 | 鶴光太郎・前田佐恵子・村田啓子著 | 日本経済新聞出版社 |
参考文献 | ビジュアル・日本経済の基本(第5版) | 小峰隆夫編著 | 日本経済新聞出版社(日経文庫) |
各回の輪読のテーマに関する図書や資料などを活用しながら、事前に質問事項や自らの見解をノートにまとめた上で授業に参加してください。
自由で活発な演習の運営が最も重要と考えていますので、毎回出席し、積極的に質問や意見表明をするようにしてください。
第8回の授業はオンライン授業(LMSによるオンデマンド形式)になります。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:演習の進め方、教員の自己紹介、演習参加者の自己紹介 |
第2回 | 教員からの説明:経済データの見方、キャリアデザインの考え方、演習参加者の関心事項の調査 |
第3回 | 演習参加者のグループ分け、グループ内での役割分担と進め方の検討 |
第4回 | 基本書の輪読(1):A班の演習参加者の担当回 |
第5回 | 基本書の輪読(2):B班の演習参加者の担当回 |
第6回 | 基本書の輪読(3):C班の演習参加者の担当回 |
第7回 | 基本書の輪読(4):D班の演習参加者の担当回 |
第8回 | 教員からの説明:日本経済の現状と課題(オンライン授業:LMSによるオンデマンド形式) |
第9回 | グループ研究のテーマ選定の相談と決定 |
第10回 | 教員からの説明:専門書の輪読について、労働市場の現状と見通し |
第11回 | 専門書の輪読(1):A班の演習参加者の担当回 |
第12回 | 専門書の輪読(2):B班の演習参加者の担当回 |
第13回 | 専門書の輪読(3):C班の演習参加者の担当回 |
第14回 | 専門書の輪読(4):D班の演習参加者の担当回 |
第15回 | まとめ:春学期の総括と今後の調査研究の進め方について |