コンディショニング・リコンディショニング特講
担当者佐野村 学教員紹介, 佐保 泰明教員紹介, 加藤  基教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [医療技術学研究科 スポーツ健康科学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 本講義では競技者のパフォーマンスの向上を図るコンディショニングと疾病や外傷障害などの不調状態から競技者が競技に参加できる状態にするためのリコンディショニングについて学修する。コンディショニングとしては、パフォーマンスに関連する要因、さまざまなトレーニング方法とトレーニング計画を学修し、リコンディショニングとしてはさまざまな外傷障害からの復帰に向けた取り組みを学修する。また、パフォーマンスやトレーニングに関する文献について討論を行い、理解を深める。

授業の到達目標

(1)パフォーマンスに影響する因子とその管理について説明できる。
(2)パフォーマンス向上のためのトレーニング計画を立案することができる。
(3)リコンディショニングに必要な要素について説明できる。
(4)主なスポーツ外傷障害からのリコンディショニングのガイドラインについて説明できる。
(5)競技種目別、対象別のコンディショニング・リコンディショニングについて説明できる。

成績評価の方法および基準

期末レポート(100%)をルーブリックに基づいて採点し、評価を行う。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献High-Performance Training for SportsDavid Joyce, Dan LewindonHuman Kinetics

準備学修の内容

各授業テーマの内容について、要点をまとめておくこと。

その他履修上の注意事項

第15回目の授業はLMSにて行います。

授業内容

授業内容
第1回コンディショニング・リコンディショニング概論(担当:加藤基)
 コンディショニング・リコンディショニングの考え方を概説する。関係する他業種との連携の仕方およびコンディショニング・リコンディショニングを担う専門家の責任を解説する。
第2回パフォーマンスに関係する因子①(担当:加藤基)
 パフォーマンスに関係する因子を整理し、カテゴリーに分類して解説する。
第3回パフォーマンスに関係する因子②(担当:加藤基)
 パフォーマンスに関係する因子に関する文献を検索・整理し、討論を行い、パフォーマンスに関係する因子を分類する。
第4回パフォーマンスに関係する因子③(担当:加藤基)
 パフォーマンスに関係する因子の測定・計測方法に関する文献を検索・整理し、討論を行う。
第5回コンディション管理の手法(トレーニング計画の立案(担当:佐野村学)
 コンディション管理の手法の変遷と各種手法の特徴を解説する。トレーニング計画の立案の考え方を解説する。
第6回レジスタンストレーニングの理論(担当:佐野村学)
 効果的なレジスタンストレーニングの実施に必要な理論を解説する。
第7回エンデュランストレーニングの理論(担当:佐野村学)
 効果的なエンデュランストレーニング実施に必要な理論を解説する。
第8回競技力向上トレーニングの現状(担当:佐野村学)
 レジスタンストレーニングやエンデュランストレーニングなどの競技力向上を図るトレーニングに関する文献を検索・整理し、討論を行う。
第9回リカバリーの考え方とその手法(担当:佐保泰明)
 スポーツ分野におけるリカバリーの考え方とその手法について解説する。
第10回スポーツ外傷障害とリコンディショニング(担当:佐保泰明)
 スポーツ外傷障害に対するリコンディショニングの考え方について解説する。リコンディショニング計画の立案方法と立案時の注意点について解説する。
第11回栄養とコンディショニング・リコンディショニング(担当:佐保泰明)
 コンディショニング・リコンディショニング領域における栄養の貢献について解説する。
第12回上肢のスポーツ外傷障害のリコンディショニング(担当:加藤基)
 上肢の代表的なスポーツ外傷障害に対するリコンディショニングの方法とその国際的な指針について解説する。
第13回下肢のスポーツ外傷障害のリコンディショニング(担当:佐保泰明)
 下肢の代表的なスポーツ外傷障害に対するリコンディショニングの方法とその国際的な指針について解説する。
第14回体幹のスポーツ外傷障害のリコンディショニング(担当:佐保泰明)
 体幹の代表的なスポーツ外傷障害に対するリコンディショニングの方法とその国際的な指針について解説する。
第15回競技種目別コンディショニング・リコンディショニングの考え方(担当:佐野村学) ※LMSにて行います
 競技種目別および性別、年齢などのコンディショニング・リコンディショニングの考え方の違いについて解説する。