担当者 | 西向 堅香子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
アジアにして異なる民族間の実質的な共通語として英語が広く使用されているマレーシアは、英語教育の高い実績から留学先として好評を博している。多様性を受け入れ、異なる言語や宗教、生活習慣を尊重する多文化共生社会に身を置く留学生活は、国際感覚を養う機会にもなる。秋期から始まる留学の準備となるよう、設定するテーマについての研究と発表、議論を中心に進め、マレーシアの社会と文化、歴史の理解を深める。
1.留学先であるマレーシアの社会・文化・歴史について説明できる。
2.自ら設定した研究テーマについて、口頭発表とレポートを通じて分かりやすく論理的に他者に伝えることができる。
3.日本の文化・社会を比較し、客観的な視点を持って分析できる。
4.留学中に世界の人々と触れ合う中で、多面的なものの見方があることを理解する心構えを持つことができる。
リフレクション・シートを含む提出物:20%、レポート:30%、発表:50%(レポートと発表は同一テーマ)
フィードバックは発表日以降の授業内にコメント・シートを返却する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 授業内容に合わせて、適宜配布する。 |
自ら設定した研究テーマについてレポートにまとめること。
入国に必要なビザの取得には移民局から発行される学生ビザ承認レター(eVAL)が必要で、この発行には審査時間がかなりかかるため、早い時期の不備のない手続きが求められる。
遅刻のない出席、積極的な授業参加を求める。初回から様々な注意と指示、申請書類を含む配布物があるので遅刻と欠席は厳禁である。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス:受講生の自己紹介、授業概要の説明、入学出願・寮申請書類等の配布と説明 |
第2回 | サンウェイ大学の概要、出願書類一式の説明と確認 |
第3回 | マレーシアを知る①:マレーシアの紹介、発表のガイドラインと心得、発表の順番決め |
第4回 | マレーシアを知る②社会・文化・歴史(グループワーク) |
第5回 | MELICガイダンス(予定) |
第6回 | 研究の「問い」をつくる |
第7回 | マレーシアを知る③社会・文化・歴史(グループワーク) |
第8回 | TOEIC SWの説明と練習問題 |
第9回 | マレーシアを知る④社会・文化・歴史(グループワーク) |
第10回 | 学生発表とディスカッション |
第11回 | 学生発表とディスカッション |
第12回 | 学生発表とディスカッション |
第13回 | ビザ手続き書類の配布と説明 |
第14回 | これまでのまとめと渡航に関する注意事項 |
第15回 | 危機管理に関するLMS授業 |