担当者 | 加藤 恵美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-201 |
この授業は、国際的な視点から「日本」を理解すること目的とする。より具体的には、ガイタニディス・ヤニスほか編著『クリティカル日本学:協働学習を通して「日本」のステレオタイプを学びほぐす』(2020年、明石書店)の一部を①精読し、②グループでディスカッションを行い、与えられたテーマに従い③グループ・プレゼンテーションを行う。精読テキストは授業内で配布する。
1)「日本」について国際的な視点から理解する。
2)日本語のテキストを精読し、書かれていることを正確に理解する。
3)クラスメイトと協力しながら、自分の考えをまとめ、表現する。
積極的な授業参加(グループワークへの積極的な参加)(80%)、期末レポート(20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
・グループワークへの協力的な態度を強く求める。
・各回の授業内容は、変更される場合がある。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス:授業の進め方など |
第2回 | テキスト①「日本人は世界がうらやむ特質を持っているのか」の精読 |
第3回 | テキスト①「日本人は世界がうらやむ特質を持っているのか」のグループ・ディスカッション |
第4回 | テキスト①「日本人は世界がうらやむ特質を持っているのか」のグループ・プレゼンテーション |
第5回 | テキスト②「日本人と人種差別は関係ないのか」の精読 |
第6回 | テキスト②「日本人と人種差別は関係ないのか」のグループ・プレゼンテーション |
第7回 | テキスト②「日本人と人種差別は関係ないのか」のグループ・ディスカッション |
第8回 | テキスト③「日本語は難しいのか」の精読 |
第9回 | テキスト③「日本語は難しいのか」のグループ・ディスカッション |
第10回 | テキスト③「日本語は難しいのか」のグループ・プレゼンテーション |
第11回 | テキスト④「日本人は外国人と話すのが苦手か」の精読 |
第12回 | テキスト④「日本人は外国人と話すのが苦手か」のグループ・ディスカッション |
第13回 | テキスト④「日本人は外国人と話すのが苦手か」のグループ・プレゼンテーション |
第14回 | 期末レポートの作成準備(オンライン) |
第15回 | まとめ:国際的な「日本」理解について |