担当者 | 加藤 恵美教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-403 |
国境を越えて居住地を移す人が増え、日本でも海外にルーツを持つ人が多く暮らすようになっている。この演習では、人の国際移動を背景とした多文化共生社会のあり方を考える。具体的には、アメリカ社会に関する研究書『日常生活に埋め込まれたマイクロアグレッションーー人種、ジェンダー、性的志向:マイノリティに向けられる無意識の差別』の一部のテキストを精読し、差別について考える。また、上述書を読んで得た知識を踏まえて、ペアワーク通じた発表を行い、移民と差別に関する基本的な知識と、自らの考えを人に伝える基本的な技能を身につけることを目指す。
(1)移民に関する基本的な知識を身につける
(2)移民に関する興味・関心を高める
(3)移民に関して自主的に学ぶ力をつける
授業への積極的な参加(ペアワークを通じた発表を含む。80%)、期末レポート(グループ発表の振り返りと秋学期の研究計画、20%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|
授業内で指示する。
授業内で指示する。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | はじめに:演習のねらい、進め方についての説明 |
第2回 | 1章「マイクロアグレッションとは何か:人種・ジェンダー・性的志向に対するマイクロアグレッションの表れ方」 |
第3回 | 2章「マイクロアグレッションの分類」 |
第4回 | 3章「マイクロアグレッションにより生じる心理的ジレンマとそのダイナミクス」 |
第5回 | 7章「人種/民族に関するマイクロアグレッションとレイシズム」 |
第6回 | 8章「ジェンダーに関するマイクロアグレッションと性差別」 |
第7回 | 9章「性的志向に関するマイクロアグレッションと異性愛主義」 |
第8回 | 10章「職場と雇用におけるマイクロアグレッションの影響」 |
第9回 | 11章「教育とマイクロアグレッション:教室での人種に関する困難な対話の促進」 |
第10回 | ペア発表の準備(1) |
第11回 | ペア発表の準備(2) |
第12回 | ペア発表の準備(3)<オンライン> |
第13回 | ペア発表の準備(4) |
第14回 | ペア発表(1) |
第15回 | ペア発表(2) |