担当者 | 中村 智教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-403 |
私たちが生きている現代のビジネスの世界は、想像を絶する大きな変化に絶えずさらされています。
そのような姿を、ハーバード・ビジネス・スクールのケースを使用して学んでみようと思います。ケースを履修者が分担し、輪読形式で授業を進めていきます。
1) 英文のケースを深く読み込み、理解し、分析とすることができる。
2) 自分の考えを論理立てて発言できる。
3) 学んだ言い回しや表現方法を、英語での発言や文書に適切に使える。
授業への主体的な参加20%
・出席率:10% 発言:10%
プレゼンテーション30%
事後コメント20%
中間・期末レポート(各15%) 30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | Case#1:“Demographic Changes for the Future of Work in Japan” Case#2:“Raksul” | Harvard Business School | |
教科書 | |||
参考文献 |
1) プレゼンテーション
予め各授業でのプレゼンテーション発表者とその担当範囲を明示するので、発表者は以下を作成する。授業で提出されたパワーポイントを使って担当が授業でプレゼンテーションを行う。
提出物:
〇パワーポイントに、次の項目を記入。
・担当部分の内容の要約
・担当部分の和訳
・担当部分に対するあなたの感想
提出期限:授業週日曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出。
2)事後コメント
提出物:
〇全員が授業で行われたプレゼンテーションのうちの一つを取り上げ、LMSに格納されているフォームを使って次の項目を記入しコメントを作成。
・コメントを行う部分(プレゼンテーション担当者の氏名)
・内容の要約についてのあなた自身の解釈、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、
その理由。
・プレゼンテーション担当者の和訳に関するコメント。
・あなた自身の感想、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、その理由。
提出期限:授業があった週の土曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業での使用:提出されたコメントのいくつかを授業で紹介します。
3)中間・期末レポート
提出物:
〇Case#1、Case#2各々について以下の内容で、所定の締切までにLMS経由で提出。
・あなたが日本の企業の社長だったら、ケースの内容に関連してどのようなアクションをとるか?
・アクションの具体的な目的、内容、スケジュール、アクションをとること及び取らない場合のリス
ク分析。
・アクションを成功させる上での必須事項。
提出期限:
中間レポート:第8回授業の前週土曜日23:59
期末レポート:第15回授業の前週土曜日23:59
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業での使用:提出されたレポートを授業で紹介します。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、 完成されたプレゼ
ンテーション・事後コメントの提出・中間期末レポートの然るべき成績が、C以上の成績を獲得する上で
必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 授業説明 「ケースを使った学び」とは? Case #1: “Background” |
第2回 | Increasing Labor Supply - Women |
第3回 | Increasing Labor Supply – Foreign Labor |
第4回 | Increasing Labor Supply – Senior Citizens / Flexible Workers |
第5回 | Company Responses Improving Productivity: Government Responses |
第6回 | Improving Productivity: Corporate Responses - Reform of Work Practices - Implementation of Advanced Technologies |
第7回 | Health care. Construction. Cleaning. Transportation. Manufacturing. Looking Forward |
第8回 | オンデマンド方式 中間レポート発表 |
第9回 | Case#2:Launching Raksul |
第10回 | Building a Printing Services Marketplace |
第11回 | A Second Marketplace – Logistics ~Last-Mile Delivery Inter-City and Intra-City Delivery ~New Initiatives |
第12回 | A third Marketplace – Television Advertising ~Advertising Industry Landscape |
第13回 | A third Marketplace – Television Advertising Raksul’s Marketplace for TV Ads An EC Site for Television Ads |
第14回 | Looking Ahead |
第15回 | 期末レポート発表 |