グローバルスタディーズ演習Ⅲ
担当者中村  智教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングSEM-403

授業の概要(ねらい)

私たちが生きている現代のビジネスの世界は、想像を絶する大きな変化に絶えずさらされています。
そのような姿を、ハーバード・ビジネス・スクールのケースを使用して学んでみようと思います。ケースを履修者が分担し、輪読形式で授業を進めていきます。

授業の到達目標

 1) 英文のケースを深く読み込み、理解し、分析とすることができる。
 2) 自分の考えを論理立てて発言できる。
 3) 学んだ言い回しや表現方法を、英語での発言や文書に適切に使える。

成績評価の方法および基準

授業への主体的な参加20%
   ・出席率:10% 発言:10%
プレゼンテーション30%
事後コメント20%
中間・期末レポート(各15%) 30%


教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書Case#1:“Demographic Changes for the Future of Work in Japan”
Case#2:“Raksul”
Harvard Business School
教科書
参考文献

準備学修の内容

1) プレゼンテーション
予め各授業でのプレゼンテーション発表者とその担当範囲を明示するので、発表者は以下を作成する。授業で提出されたパワーポイントを使って担当が授業でプレゼンテーションを行う。
提出物:      
〇パワーポイントに、次の項目を記入。        
・担当部分の内容の要約       
・担当部分の和訳    
・担当部分に対するあなたの感想        
提出期限:授業週日曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出。

2)事後コメント
提出物:
〇全員が授業で行われたプレゼンテーションのうちの一つを取り上げ、LMSに格納されているフォームを使って次の項目を記入しコメントを作成。
・コメントを行う部分(プレゼンテーション担当者の氏名)
・内容の要約についてのあなた自身の解釈、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、
その理由。
・プレゼンテーション担当者の和訳に関するコメント。
・あなた自身の感想、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、その理由。
提出期限:授業があった週の土曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業での使用:提出されたコメントのいくつかを授業で紹介します。

3)中間・期末レポート
提出物:
〇Case#1、Case#2各々について以下の内容で、所定の締切までにLMS経由で提出。
・あなたが日本の企業の社長だったら、ケースの内容に関連してどのようなアクションをとるか?
・アクションの具体的な目的、内容、スケジュール、アクションをとること及び取らない場合のリス
ク分析。
・アクションを成功させる上での必須事項。
提出期限:
 中間レポート:第8回授業の前週土曜日23:59
 期末レポート:第15回授業の前週土曜日23:59
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業での使用:提出されたレポートを授業で紹介します。

その他履修上の注意事項

「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、 完成されたプレゼ
ンテーション・事後コメントの提出・中間期末レポートの然るべき成績が、C以上の成績を獲得する上で
必要です。
綿密な予習、締切を守り完成された課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。

授業内容

授業内容
第1回授業説明
「ケースを使った学び」とは?
Case #1: “Background”
第2回Increasing Labor Supply - Women

第3回Increasing Labor Supply – Foreign Labor

第4回 Increasing Labor Supply – Senior Citizens / Flexible Workers

第5回Company Responses
Improving Productivity: Government Responses

第6回Improving Productivity: Corporate Responses
- Reform of Work Practices
- Implementation of Advanced Technologies

第7回 Health care. Construction. Cleaning. Transportation. Manufacturing.
Looking Forward


第8回オンデマンド方式
中間レポート発表


第9回Case#2:Launching Raksul

第10回Building a Printing Services Marketplace

第11回A Second Marketplace – Logistics
~Last-Mile Delivery
Inter-City and Intra-City Delivery ~New Initiatives

第12回A third Marketplace – Television Advertising
~Advertising Industry Landscape

第13回A third Marketplace – Television Advertising
Raksul’s Marketplace for TV Ads
An EC Site for Television Ads

第14回Looking Ahead


第15回 期末レポート発表