担当者 | 中村 智教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-404 |
私たちが生きている現代のビジネスの世界は、想像を絶する大きな変化に絶えずさらされています。
そのような姿を、ハーバード・ビジネス・スクールのケースを使用して学んでみようと思います。ケースを履修者が分担し、輪読形式で授業を進めていきます。
1) 英文のケースを深く読み込み、理解し、分析とすることができる。
2) 自分の考えを論理立てて発言できる。
3) 学んだ言い回しや表現方法を、英語での発言や文書に適切に使える。
授業への主体的な参加20%
・出席率:10% 発言:10%
プレゼンテーション30%
事後コメント20%
期末試験30%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | “Shiseido: Reinvesting in Brand” | Harvard Business School | |
参考文献 |
1)プレゼンテーション
予め各授業でのプレゼンテーション発表者とその担当範囲を明示するので、発表者は以下を作成する。授業で提出されたパワーポイントを使って担当が授業でプレゼンテーションを行う。
提出物:
〇パワーポイントに、次の項目を記入。
・担当部分の内容の要約
・担当部分の和訳
・担当部分に対するあなたの感想
提出期限:授業週日曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出。
2)事後コメント
提出物:
〇全員が授業で行われたプレゼンテーションについて、LMSに格納されているフォームを使って次の項目を記入しコメントを作成。
・コメントを行う部分(プレゼンテーション担当者の氏名)
・内容の要約についてのあなた自身の解釈、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、その理由。
・プレゼンテーション担当者の和訳に関するコメント。
・あなた自身の感想、プレゼンテーション担当者との違いがある場合、その理由。
提出期限:授業があった週の土曜日23:59までにLMS経由で提出。
提出先:LMSの本授業の「課題」経由で提出
授業での使用:提出されたコメントのいくつかを授業で紹介します。
「3.成績評価の方法および基準」で明らかなとおり、出席率が100%であっても、 完成されたプレゼンテーション・事後コメントの提出・期末試験での然るべき成績を欠くと、C以上の成績を獲得することが困難となります。
綿密な予習、締切を守り完成された課題の提出、積極的な授業への参加で英語力の向上が期待できます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業説明 前文(1ページ〜2ページ中段) |
第2回 | Company History 1/2 |
第3回 | Company History 2/2 |
第4回 | The Beauty Industry 1/2 |
第5回 | The Beauty Industry 2/2 |
第6回 | The VISION 2020 Plan 1/2 |
第7回 | The VISION 2020 Plan 2/2 |
第8回 | オンデマンド方式 A New Matrixed Organizational Structure |
第9回 | Investing in the Brand Portfolio 1/3 |
第10回 | Investing in the Brand Portfolio 2/3 |
第11回 | Investing in the Brand Portfolio 3/3 |
第12回 | Innovation and R&D |
第13回 | Balancing Investments in Digital and Physical Customer Interactions 1/2 |
第14回 | Balancing Investments in Digital and Physical Customer Interactions 2/2 |
第15回 | Marketing Priorities for the Next Three Years ケースに関するディスカッション まとめとテスト |