トレーニングに関する基礎的な知識を身につけ、身体の仕組みを理解し、適切なトレーニングが処方できる基礎を学びます。
地域におけるスポーツグループやサークルなどのリーダー的な存在として活動できることを目的とし、「公認スポーツ指導者」として認知され地域住民のスポーツの定着化をサポートできるよう知識や経験を深めることを目的とします。
レポート2回 40%(=2×20%)
試験 60%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『公認スポーツ指導者養成テキスト』(共通科目Ⅰ・Ⅲ) | 日本スポーツ協会 | 日本スポーツ協会 |
参考文献 |
指定した教科書の次回授業分を事前に読んでおくこと。
次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
授業外でも自主的に学び、積極的に質問してほしい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | <トレーニングとは> 1) トレーニングの基礎について知る 2) トレーニングを行う目的 |
第2回 | <体力とは> 1) 体力要素の分類 |
第3回 | <トレーニングの進め方> 1)トレーニングの原理・原則 2) トレーニング処方 |
第4回 | <トレーニングの種類> 1) 形態別分類 2) 体力要素による分類 |
第5回 | <トレーニング理論とその方法①> 1) トレーニング理論 |
第6回 | <トレーニング理論とその方法②> 1) トレーニングの方法 |
第7回 | <トレーニング計画とその実際①> 1) 目標設定 |
第8回 | <トレーニング計画とその実際②> 1) トレーニングの設計 2) ピリオダイゼーション |
第9回 | <理論に基づいたトレーニング計画> 1) 実例を用いた具体案の紹介 2) ケーススタディー |
第10回 | <体力テストとその活用①> 1) 体力テストの目的 2) 体脂肪率 |
第11回 | <体力テストとその活用②> 1) 筋力・パワー・持久力 2) バッテリーテスト |
第12回 | <スキルの獲得と獲得過程①> 1) スキルの構成要素 |
第13回 | <スキルの獲得と獲得過程②> 1) スキルトレーニングの原理 |
第14回 | <アスリートの栄養> 1) アスリートにとって必要な栄養の基礎 |
第15回 | <アスリートとサプリメント> 1) サプリメントの定義 2) サプリメントの摂取 |