英米文学研究Ⅱ
担当者程  文清教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)]
科目ナンバリングLIE-304

授業の概要(ねらい)

今年度の後期は、主に20世紀後半のアメリカ文学の代表的な作品を取り上げ、作品の抜粋や映像作品を使い、作品の特徴を学習する。作品が描き出す価値観、また社会や時代背景を研究し、アメリカ文学史における各作品の位置付けを理解する。さらに、後期の授業では、ジェンダー、セクシュアリティ、階級など多角な視点に着目し、これらの作品に描かれた女性像や男性の表象について考察していく。恋愛、結婚、友情、孤独をキーワードに、作品を読み解くことによって、広い視野を身につけると同時に、文学の面白さと奥深さを体験してもらいたい。

授業の到達目標

1. アメリカ文学の基礎的知識を習得し、言葉と文学の面白さを味わえ、多様な解釈の可能性に気付くことができる。
2. 文学作品を通して、作品が生み出された時代、文化と社会背景について学習することができる。
3. アメリカ文化を人種・宗教・ジェンダーなど多角的視点から考察し、より広い視野を国際的感性を養う。
4. 原作の抜粋を英語と日本語の両方で読解することによって、総合的英語力の向上につながる。

成績評価の方法および基準

出席・中間試験・期末試験・提出物などによる総合評価を行う。
提出物・中間テスト50%、期末試験50%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書教科書は使用しない。授業内容に合わせて、プリントは随時用意し、配布する。
参考文献 An Introduction to American Literature 諏訪部浩一 三修社
参考文献『講義ーアメリカ文学史入門編』渡辺利雄 研究社

準備学修の内容

授業内で扱う原作の抜粋、参考資料、映像作品を必ず予習し、疑問点を書き留め、授業中に質問できるようにして下さい。そうすることによって授業内容に対する理解が深まります。授業内容に合わせて、短いレポートを課し、授業内のグループディスカッションやクイズを実施する予定。

その他履修上の注意事項

1. 作品の抜粋や、関連する文献と映像を英語で紹介することが多いので、授業時に辞書を持参すること。
2. 先入観や偏見にとらわれることがなく、他国の歴史や社会、文化に幅広く興味を持つこと。

授業内容

授業内容
第1回Introduction to the course
(授業内容と計画は、受講生のニーズと希望などに応じて変更される可能性があります)
第2回映画"Little Women" (2019)
#Me Too時代の『若草物語』と人気が衰えない原作
第3回Louisa May Alcott: Author, Activist, and an early American Feminist
映画の原作者ルイザ・M・オルコット:活動家、フェミニスト、そして働く女性の先駆け
第4回Little Women (1868)
4姉妹のそれぞれの生き方 1
第5回Little Women (1868)
4姉妹のそれぞれの生き方 2
第6回"Little Women"
新作映画と原作の比較ーフェミニズムとアメリカ社会における女性の立場の変化
第7回①中間試験
②Ernest Hemingwayと『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)
デジタル時代にヘミングウェイ を読むー戦争、赤十字社、サファリ、恋と女性たち
第8回①中間試験講評
②Ernest Hemingway, 『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)
 ストーリーのoverview;3日間闘いの概要、テキスト抜粋の読解①
(LMSにコンテンツを掲載し授業を行う)
第9回『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)にみるジェンダーと男性性の描写 1
テキスト抜粋の読解②
第10回『老人と海』(The Old Man and the Sea 1952)にみるジェンダーと男性性の描写 2
テキスト抜粋の読解③、映画(1958)との比較
第11回『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957)
作者Truman Capoteについて
第12回『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957)
ストーリーと抜粋の読解
第13回『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957)にみるジェンダーとセクシャリティの曖昧性
第14回『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's 1957)
映画 (1961)との比較、冷戦期のアメリカ女性
第15回Review and final Exam