担当者 | 劔重 依子教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | SEM-401 |
この授業は、各自或いはグル-プで関心・興味を持つ“中国社会”についてテーマを決め、参考文献や資料を調べ、レポ-トを作成し、発表します。又は各自の関心・興味がある中国に関するニュースや新聞記事を選び、発表し、発表者の選択意図や内容についてグループ毎にディベートやディスカッションを行います。資料収集力や論理的な思考方式を学び、議論を主導する基礎を学んで行きます。
この授業を通して「論理的な思考力」や「文脈を組み立てる力」「表現力」「発信力」「まとめる力」「自己主張能力」「情報収集力」「ディスカッション力」などの基礎能力を身に付けることを目指します。論文の書き方や資料収集のコツを身に着け、各自の発表と学生同士でのディスカッションにより、情報・知識を共有します。自信をもって社会人として活躍できるよう育成していきます。
各回の論文やレポート発表内容の完成度 50%
ディスカッションやディベートでの発表と発言内容 40%
積極的な発言、授業参加 10%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 | 各回指示 |
毎回、次回の発表者のテーマに関する情報を知らせます。他の学生の発表についても、課外時間に積極的に資料踏査し、各発表についての討論に備えて下さい。毎回、積極的に意見を述べることが出来るように努力して下さい。日常的に新聞などのニュ-スに目を通して、報道されている内容に対する自分の考えを構築する訓練をしましょう。
常に物事に好奇心を持って接することは、自分自身を向上させていくことになります。
普段から中国や中国語に関する情報を積極的に収集する姿勢でいることが大切です。
これらを前提に、他学生と日常的に情報・知識や考え方の相互交流を行うことを望みます。
時間を大事にしましょう!そうするとすべて上手く行きます。
※授業の内容は、進捗度や状況に応じて変更される場合があります。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス(授業の進み方など) |
第2回 | 各自の関心テーマと発表 |
第3回 | 各自のテーマについての取り組み計画と資料リスト発表 レポート・論文の書き方指導 |
第4回 | 序論について、並びに論文の構成について指導 |
第5回 | 課題発表とディスカッション |
第6回 | ニュースや話題についてディスカッション |
第7回 | 各自の論文構成と発表(1) |
第8回 | 各自の論文構成と発表(2) |
第9回 | 課題発表とディスカッション |
第10回 | ニュースや話題についてディスカッション |
第11回 | ニュースや話題についてディスカッション |
第12回 | ニュースや話題についてディスカッション (期末発表とディスカッション) |
第13回 | 期末発表とディスカッション |
第14回 | 期末発表とディスカッション |
第15回 | レポート課題 |