担当者 | 川口 純 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [外国語学科 2016年度以前入学] | |
科目ナンバリング | INR-304 |
国際開発論Ⅰでは、世界が抱える課題について多角的に分析し、問題を体系的に把捉することをねらいとしました。その知見を踏まえて、国際開発論Ⅱでは、課題解決のために設定された目標(SDGsを中心に)を概観し、国際開発論に携わる様々のアクターの活動実態を具体的に知ることをねらいとします。
まず、前半で国際協力の仕組みと動向を確認し、国際協力とは何かという事について理解します。その上で、具体的な開発課題に対するアプローチを検討していきます。履修者の皆さんが、世界の様々な課題に対して、現在の開発目標でもあるSDGsと関連させながら、国際協力に関わる様々な活動、アプローチについて深く理解し、自身の行動に移せるようになることを目標としています。
出席点:30点、最終レポート70点、遅刻、迷惑行為は減点の対象とする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | 国際協力論を学ぶ人のために | 内海 成治 | 世界思想社 |
参考文献 | SDGsを学ぶ: 国際開発・国際協力入門 | 高柳 彰夫 (著, 編集), 大橋 正明 (著, 編集) | 法律文化社 |
参考文献 | 私たちが国際協力する理由 人道と国益の向こう側 | 紀谷 昌彦 (著), 山形 辰史 (著) | 日本評論社 |
日頃から、国際開発や国際協力に関心を持って、新聞やニュース、インターネット等を通して、情報を収集するようにして下さい。
履修者は、国際開発論Ⅰも合わせて履修されることが推奨されます。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション:授業の進め方、成績の付け方等【LMSでのオンライン授業】 |
第2回 | 国際協力の仕組みと動向:国際協力とは何か? |
第3回 | 日本の政府開発援助 |
第4回 | SDGsの各ゴールの背景と内容Ⅰ |
第5回 | SDGsの各ゴールの背景と内容Ⅱ |
第6回 | SDGsの各ゴールの背景と内容Ⅲ |
第7回 | SDGsの達成に向けた多様なアクターの活動Ⅰ:国連・国際機関の活動 |
第8回 | SDGsの達成に向けた多様なアクターの活動Ⅱ:官民連携の新しい潮流【LMSでのオンライン授業】 |
第9回 | SDGsの達成に向けた多様なアクターの活動Ⅲ:市民社会・NGOの役割 |
第10回 | 探究型学習の実施Ⅰ:グループでの協議 |
第11回 | 探究型学習の実施Ⅱ:グループでの探究 |
第12回 | 探究型学習の実施Ⅲ:グループでの発表① |
第13回 | 探究型学習の実施Ⅳ:グループでの発表② |
第14回 | 探究型学習の実施Ⅴ:グループでの発表③ |
第15回 | 講義のまとめと到達度確認 |