キャリアデザインと職業選択ⅡA
担当者永井 キクヨ, 落合  宏教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-206

授業の概要(ねらい)

この授業は株式会社ベネッセi-キャリアとの連携協力により運営します。
就職活動に向けて、「コミュニケーション力」を段階的に高めるのと同時に、「立場の違う人との話し方〜敬語とマナー〜」を身につけていきます。
また、ディスカッションやディベートを通じて、「自分の意見を他者に伝える力」も高めていきます。
さらに、社会人インタビューを通して社会理解、仕事理解を深め、自分に必要なことを考えながら就職活動に備えていきます。

※本科目は履修人数に制限があり、希望者多数の場合は抽選を実施することがあります。
 希望しても受講できない場合がありますのであらかじめご了承ください。
※「キャリアデザインと職業選択Ⅰ」を未履修でも履修可能です。
 秋学期の「キャリアデザインと職業選択ⅡB」も連続して受講すると、就職活動がよりスムーズになります。

授業の到達目標

 この科目を受講することにより、
①コミュニケーション力を高めることができます。
②敬語とマナーの基本を身につけることができます。
③自分の意見を他者に伝える力を高めることができます。
④社会理解、仕事理解を深めることができます。

成績評価の方法および基準

出席平常点45%、課題提出とプレゼンテーション55%を基準とし、総合的に判断します。
①毎回の授業後、コミュニケーションシートを提出していただきます。テーマは授業内に講師が指定します。出席もこれで確認します。
②授業への参加態度(積極性、主体性、協調性など)も出席平常点に含みます。
③できるだけ全回出席してください。欠席6回以上となった場合、単位修得はできません。
④「敬語とマナー」の提出課題(15点満点)、「社会人インタビュー」の提出課題(30点満点)があります。
⑤授業内に実施する「社会人インタビューのプレゼンテーション」を評価対象とします。(10点満点)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書「コミュニケーション」
教科書授業で使用します。書き込み式のワークシートを含みますので、毎回必ず持参してください。
参考文献

準備学修の内容

テキストの該当ページを予習・復習するようにしてください。
また、事前課題を出すことがありますので、必ず実施してください。
「社会人インタビュー」は各自アポイントをとり、授業時間外に実施していただきます。

その他履修上の注意事項

この講座はいずれ社会に出て行くための練習の場であり、またみなさん一人ひとりが自分と向き合う時間です。
さらに、毎回ペアワーク、グループワークを実施し、受講者同士の実践練習をとおした「学び合い」を重視していきます。成果を出すために以下のルールを守ってください。

①コミュニケーション力をつけるために段階的に学んでいきますので、できるだけ全回出席してください。
 授業内のペアワーク・グループワークには積極的に参加してください。
②遅刻は厳禁とします。また、授業中むやみに退室しないでください。やむを得ない場合は講師に理由を報告してください。
③授業中は携帯電話の電源は切り、私語は慎んでください。
その他、授業の運営を乱す行為、他の受講生の迷惑となる行為は慎んでください。

授業内容

授業内容
第1回 コミュニケーションとは
第2回 初対面に強くなる
第3回 「聴き上手」「質問上手」になる
第4回 わかりやすく伝える① ~PREP法の基本
第5回 わかりやすく伝える② ~私のおすすめ紹介
第6回 敬語とマナー① 立場の違う人との話し方
第7回 敬語とマナー② 就活に必要なE-mailの基本
第8回 わかりやすく伝える③ ~自己PR
第9回 グループディスカッション体験
第10回 「社会人インタビュー」準備
第11回 社会人インタビューのプレゼンテーション①
第12回 社会人インタビューのプレゼンテーション②
第13回 4年生の「就活体験談」を聴く
第14回 就活体験談の振り返りと授業のまとめ、行動計画を立てる
第15回 敬語の基本(*オンデマンド配信で、第6回~第7回の間に配信予定)