キャリアデザインと職業選択ⅡB
担当者大前 美和, 落合  宏教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-207

授業の概要(ねらい)

この授業は株式会社ベネッセi-キャリアとの連携協力により運営します。
この授業では、ワークやグループディスカッション、プレゼンテーション等を通してコミュニケーション力を磨きつつ、自己理解、社会理解、仕事理解を深め、将来に向けての行動計画を立てていきます。そして、就職活動に向けて少しずつ具体的な準備を始めることを目的としています。また、アセスメント「GPS-Academic」を受検していただき、授業内でその結果表の見方や活用方法について解説しますので、自分の強みややりたいことについてヒントを得ることができます。大学生活をどう過ごすかは、将来に大きな影響を与えます。これまでの学生生活を振り返り、「なりたい自分」に向かって具体的な行動を今から起こしましょう。

※本科目は履修人数に制限があり、希望者多数の場合は抽選を実施することがあります。
 希望しても受講できない場合がありますのであらかじめご了承ください。
※「キャリアデザインと職業選択Ⅰ」を未履修でも履修可能です。
 春学期に開講される「キャリアデザインと職業選択ⅡA」と連続受講すると、就職活動がよりスムーズになります。

授業の到達目標

 この科目を受講することにより、
①就職活動に向けて、自己理解、社会理解を進めることができる。
②コミュニケーション力を高めることができる。
③今後に向けた行動計画を立てることができる。

成績評価の方法および基準

出席平常点45%、アセスメント受検、課題提出、プレゼンテーション55%を基準とし、総合的に判断します。

①毎回の授業後、コミュニケーションシートを提出します。テーマは毎回授業内に講師が指定します。出席もこれで確認します。
②授業への参加態度(積極性、主体性、協調性など)も出席平常点に含みます。
③できるだけ全回出席してください。欠席6回以上となった場合、単位修得はできません。
④アセスメント「GPS-Academic」の自宅受検も評価に含みます。(10点満点)未受検者は単位修得できませんので、必ず受検してください。
⑤授業内に「行動計画についてのプレゼンテーション」を行います。(10点満点)
⑥キャリアデザインマップを作成して提出します。(15点満点)
⑦最終レポート(テーマは追って指示)を提出します。(20点満点)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『MY CAREER NOTE Ⅰ(ADVANCE)』
教科書授業で使用します。ワークシート等を含みますので、毎回必ず持参してください。
教科書
参考文献

準備学修の内容

テキストの該当ページを予習・復習するようにしてください。
また、事前課題を出すことがありますので、必ず実施してください。

その他履修上の注意事項

この講座はいずれ社会に出て行くための練習の場であり、またみなさん一人ひとりが自分と向き合う時間です。
さらに、毎回ペアワーク、グループワークを実施し、受講者同士の実践練習をとおした「学び合い」を重視していきます。成果を出すために以下のルールを守ってください。

①コミュニケーション力をつけるために段階的に学んでいきますので、できるだけ全回出席してください。
 授業内のペアワーク・グループワークには積極的に参加してください。
②遅刻は厳禁とします。また、授業中むやみに退室しないでください。やむを得ない場合は講師に理由を報告してください。
③授業中は携帯電話の電源は切り、私語は慎んでください。
その他、授業の運営を乱す行為、他の受講生の迷惑となる行為は慎んでください。

授業内容

授業内容
第1回 オリエンテーション
第2回 大学生としてのマナーを身につける①
第3回 大学生としてのマナーを身につける②
第4回 自分について考える① ~自分の歴史・他者から見た自分
第5回 自分について考える② ~大学生活で強みを伸ばす
第6回 社会を知る① ~業界・業種・職種について
第7回 社会を知る② ~社会が求める人材
第8回 10年後の自分をイメージする
第9回 4年生(内定者)の就活体験談を聴く
第10回 大学の学びと社会のつながり
第11回 行動計画を立てる・プレゼンテーションの準備
第12回 行動計画についてプレゼンテーションする①
第13回 行動計画についてプレゼンテーションする②
第14回 授業のまとめ・振り返り
第15回 アセスメント「GPS-Academic」受検 ※第5回までに、自宅のPCもしくは大学のPCで受検すること