キャリアデザインと職業選択ⅢB
担当者堀内 英次教員紹介, 丸山 ちな都
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-308

授業の概要(ねらい)

この授業は株式会社ベネッセi-キャリアとの連携協力により運営します。
自分らしい進路選択をするために自己理解、社会理解を深めていきます。内定を獲得するためには、面接に慣れ、自己PRや志望動機のレベルを高めていく必要があります。採用試験に向けた実践的なトレーニングを行うことで、自信を持って就職活動に臨めるようになります。また、就職活動や社会で必要なマナーを身につけることができます。授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する行事へ積極的に参加してください。キャリア形成・就職支援行事への参加を前提とし、それがよりあなたの力になるようにフォローをしていきます。
この授業は個人ワークだけではなく、ペアワークやグループワークを行い、参加学生との意見交換やディスカッションを行います。参加学生とコミュニケーションを取ることで、他者との違いに気付き、自己理解を深めていきます。そして、社会で必要となるコミュニケーション力の向上を目指します。
※本科目は履修人数に制限があり、希望者多数の場合は抽選を実施することがあります。希望しても受講できない場合がありますのであらかじめご了承ください。
※「キャリアデザインと職業選択ⅡA・ⅡB」を未履修でも履修可能です。春学期に開講される「キャリアデザインと職業選択ⅢA」と連続受講すると就職活動がよりスムーズになります。

授業の到達目標

 この科目を受講することにより、
① 本格的な就職活動の準備や練習ができます。
② 自信を持って就職活動に臨めるようになります。
③ 面接、グループディスカッション等を実践的に学ぶことができます。
④ 自己理解、社会理解を深めることができます。
⑤ 社会で必要なマナーやコミュニケーション力を身につけることができます。
⑥ 就職活動のための行動計画が立案できます。

成績評価の方法および基準

出席平常点45%、課題提出55%を基準とし、総合的に判断します。
①毎回の授業後、コミュニケーションシートを提出していただきます。テーマは授業内に講師が指定します。出席はこれで確認します。
②授業への参加態度(積極性、主体性、協調性など)も出席平常点に含みます。
③できるだけ全回出席してください。欠席が6回以上の場合は単位修得はできません。
④提出課題の詳細については授業中に説明します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『MY CAREER NOTE Ⅲ』
教科書購入して持参してください。授業で使用します。ワークシート等を含みますので、毎回必ず持参してください。
参考文献

準備学修の内容

テキストの該当ページを予習・復習してください。また、事前課題を出すことがあるので、必ず実施してください。

その他履修上の注意事項

この授業は真剣に就職活動に取り組む場です。社会で必要なマナーを身につけるため、クラス全員で成長を目指すためにも以下のルールを守ってください。
① 就職活動について段階的に学んでいくため、できるだけ全回出席してください。
② 授業中のペアワークやグループワークには、積極的に参加してください。
③ 遅刻は厳禁です。また、授業中にむやみに退出しないでください。やむを得ない場合は、講師に理由を報告してください。
④ 私語や飲食は慎んでください。水分補給は認めますが、机上に飲料(ペットボトルや水筒等)は置かないでください。
⑤ 携帯電話、スマートフォンは電源を切るか、マナーモードにしてください。また、特別な理由がない限り帽子を脱いで授業を受けてください。
⑥ 本授業の補助教育として、キャリアサポートセンターが主催する行事へ積極的に参加してください。
⑦ その他、授業の運営を乱す行為、他の受講生の迷惑になるような行為は慎んでください。

授業内容

授業内容
第1回 就職活動の準備状況を考える
第2回 エントリーシート・履歴書のポイントを学ぶ、「学生時代に力を入れたこと」を考える
第3回 集団面接練習①(「学生時代に力を入れたこと」を中心に)
第4回 自己PRを作成する、自己PRの深め方を学ぶ
第5回 集団面接練習②(「自己PR」を中心に)
第6回 志望動機を作成する、志望動機の深め方を学ぶ
第7回 集団面接練習③(「志望動機」を中心に)
第8回 大学の履歴書を完成させる
第9回 グループディスカッション①
第10回 グループディスカッション②
第11回 個人面接練習(履歴書をもとにして)
第12回 内定者との交流会
第13回 行動計画立案
第14回 まとめ
 ※就職支援プログラムの日程によって、順序が変更になる可能性があります。
第15回 就職活動のマナー(メール・電話・立居振舞い) ※第11回が終わった後に、第12回までにLMSによるオンデマンド配信を予定しています。変更になる可能性もあります。