キャリアデザイン演習Ⅳ
担当者引地  浩
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-402

授業の概要(ねらい)

この授業は、株式会社東京海上日動キャリアサービスとの連携協力により運営します。
この授業は2021年度キャリアデザイン演習Ⅰ・Ⅱ及び2022年度キャリアデザイン演習Ⅲを受講した4年生が対象です。
キャリアデザイン演習Ⅲに引き続き、来年度社会人1年生としてためらうことなく社会や企業で活躍できるよう、社会人として必要な知識と技能を習得してもらいます。
社会人としてスタートダッシュできるよう「ビジネス能力検定2級」に準拠した項目を各人が担当して学修し、習得したことを他の受講生にフィードバックしたり、単元ごとに理解度テストを解き、検定試験合格レベルの知識を身につけることを目指します。また、適切に自己表現ができるようになる「アサーショントレーニング」や様々な課題に対し自立自走できるようになるために必要な「自己肯定感」を高めるためのワークショップも実施します(一部合宿時に学修する予定)。
さらに、引き続き就職活動を継続している受講生は希望により個人面談を行い、タイムリーで適切なアドバイスを受けることができます。最後の一人まで納得できる就職活動が遂げられるよう最後まで全面的に支援します。
そのために、全員が自らの意識でこの講座に積極的に参画して、講座を通じて自己変容することを目的とします。
講師は長年人材ビジネス会社で大学生や様々な社会人の就職を支援してきた者が担当します。
皆さんの高い参加意識に期待します.。

授業の到達目標

自分を知り、自ら考え、自ら行動する。自身の社会人基礎力を向上させ納得できる就職活動や今後の社会活動ができる方法を身に付けることを目標とします。
やがて迎える社会人1年生になってためらうことなく社会や企業で活躍できる知識や技能を習得し、スタートダッシュできるよう即戦力を身に着けます。
また、「ビジネス能力検定2級」に合格できる力を身につけることを目標とします。

成績評価の方法および基準

出席状況、授業への取り組み姿勢、課題の提出状況や評価、キャリアセンター主催の就職支援行事への参加や取り組み姿勢、ビジネス能力検定2級の模擬試験などの結果を合わせて総合的に評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書2022年版ビジネス能力検定ジョブパス2級公式テキスト一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団日本能力開発協会マネジメントセンター
参考文献

準備学修の内容

社会に対する見聞を広げるため、また毎回の新聞発表やそのフィードバックの準備として日々新聞やニュースをチェックしてください。

その他履修上の注意事項

・出席重視でお願いします。
・授業とは別に、希望により就職に関する個別相談を実施します。
・キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事へ積極参加して下さい。就労意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。
・この授業では同じ時間に並行して開講している田口仁先生(岡智子先生)の「キャリアデザイン演習Ⅱ」に参加し、自らの就職活動の体験等を報告する合同授業が1回予定されています。

授業内容

授業内容
第1回オリエンテーション(オンデマンド形式によるオンライン授業)
第2回ビジネスとコミュケーションの基本①
第3回ビジネスとコミュケーションの基本②
第4回ビジネスとコミュケーションの基本③
第5回ビジネスとコミュケーションの基本④
第6回アサーショントレーニング①
第7回岡ゼミ合同授業・就職活動の体験談
第8回アサーショントレーニング②
第9回アサーショントレーニング③
第10回仕事の実践とビジネスツール①
第11回仕事の実践とビジネスツール②
第12回仕事の実践とビジネスツール③
第13回仕事の実践とビジネスツール④
第14回仕事の実践とビジネスツール⑤
第15回仕事の実践とビジネスツール⑥
全体振り返り

※上記授業の内容は都合により変更する場合があります