キャリアデザイン演習Ⅱ
担当者田口仁(樋口喜信)
単位・開講先選択  2単位 [スポーツ医療学科]
科目ナンバリングCAE-311

授業の概要(ねらい)

 この授業は、株式会社ラーニングバリューとの連携協力により運営します。
 「桜梅桃李(おうばいとうり)」って、知っていますか?
 それぞれの花は、他の花にあこがれても、他の花にはなれません。
 誰かのまねをしたり、背伸びをしたりするのではなく、「桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李(すもも)は李らしく」、自分らしく輝けると素敵だと思いませんか!?
 自分らしく輝くためには「自分を知り、他者(社会)を知る。そして、自分と他者(社会)との関わり方を考える」ことが不可欠です。(【自己理解・他者理解・相互理解】この活動は、就活そのもの!今後の人生にとっても絶対に役立ちます!)
 将来、皆さんが自分らしさを発揮して、活き活きと社会で活躍するための「自分を磨く1年間」を目指します!
 授業の特徴は下記の通りです。
  ①グループワーク中心
  ②互いに学び合い、教え合い、つながり合う
  ③Do⇒Look⇒Think⇒Plan(実践したら、ふりかえり、次に活かす)を繰り返す
  ④できるだけ多くの人と関わり、多様な価値観にふれる
  ⑤最後にはゼミ全体がチームになっている状態をめざす(チームビルディング)
 本演習は企業への就職を目指す学生を対象に、キャリアサポートセンターと連携を図りながら、ゼミ形式で就職活動をバックアップしますが、何より大切なのは皆さんの主体性と自律的成長です。
 担当教員としては学生同士が互いに関わり合うなかで、気づき合い、刺激し合い、学び合えるような「場づくり」を心がけています。

授業の到達目標

 自分の意見を持って、堂々と自分らしく、自信を持って、自分で決断、行動できる状態をめざします。
 ※例えば「1年後、後輩に自分たちの体験(うまくいったこと、うまくいかなかったことなど)を堂々と語り、後輩の話しを親身になって聴いている姿」をイメージしています。

成績評価の方法および基準

 就職活動に対する取り組み、ゼミへの参画度/貢献度により評価します。
①授業への取り組み(授業での活動、ブラザーとの関わり)30%
②課題への取り組み(レポート提出/添削)20%
③就職に関する活動(就活やインターンシップ)30%
④ゼミや学内イベントへの取り組み(チームビルディング研修、合宿、ホームカミングデー、座談会、バーチャルカンパニー制度、企業説明会、SPIテストなど)20%
※詳細は第1回授業で説明します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書テキストは特に定めませんが、参考図書は授業中に伝えします。
参考文献

準備学修の内容

 (1)自己PRやES・履歴書作成、面接練習などで事前準備が必要になることもあります。
 (2)自分と向き合うためにいろいろな情報や考え方にふれてもらいたいと思います。
 ※1年を通してチャレンジしてもらいたいこと
  ①新聞購読
  ②読書 週1冊
  ③映画・演劇・講演など 月1回
  ④SPI対策本 1冊
  ⑤週間ふりかえりレポート

その他履修上の注意事項

キャリアデザインや就職活動を、単に『就職するためだけの活動』と考えるともったいない。
 もっと視野を広げて「人生を豊かにするための学びの機会」だと捉え、楽しんでもらいたい。
 本人にとってそれどころじゃないと思われるでしょう。だからこそ、みんなで一緒に学び合い、教え合い、つながり合って乗り越えたい。もちろん、私も一緒に学んでいきます!
 <お願い>
  ①キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事は積極的に参加してください。
   ゼミだけではなく、キャリアサポートセンターと連携しながら進めていきます。
  ②ゼミでの行事には積極的に参加してください。みんなで体験して、わかち合いましょう!
   ・4月上中旬/チームビルディング研修(1日)※昨年はコロナ禍のため、8月に延期をして対面で実施しました。
   ・8月下旬~9月上旬/ゼミ合宿(1泊2日)※昨年はコロナ禍のため、「サマースクール」としてキャンパス内で2日間開催しました。
   ・11月初旬/ホームカミングデー ※昨年はコロナ禍のため、ZOOMを活用して開催しました。
   を予定していますので、必ず参加して下さい。

授業内容

授業内容
第1回3年夏活動報告・4年後期スケジュール&タスク
後期授業計画共有。3年生/インターンシップに参加した活動報告。
4年生/就活体験談、後期の就活スケジュールとタスク共有
第2回模擬集団面接(ガクチカ中心に)
第3回模擬個人面接(自己分析深掘り中心に)
第4回GD体験
第5回自己分析・ガクチカ見直し
模擬面接体験を通して、自分自身をより理解してもらえる表現に修正。文章自体の修正だけでなく、この活動を通して自己理解を深める
第6回スペシャル1社深掘り・志望動機見直し修正
スペシャル1社の深掘りレポートとそれを踏まえた志望動機の共有及びアドバイス。
第7回模擬集団面接(自己PR・企業選びの軸中心に)
第8回模擬個人面接(企業選びの軸・志望動機中心に)
第9回履歴書完成・添削
教員や先輩からのこれまでのアドバイスを踏まえて、「履歴書」を作成し、他者(教員や先輩)からアドバイス。
第10回12~3月の過ごし方・タスク共有
4年生からこれからの時期に行ったタスクとスケジュール感の共有。やっておいた方が良いことや精神面でのアドバイス。
第11回集団面接(最終)
第12回個人面接(最終)
第13回GD体験(最終)
第14回就職活動を通して(パネルディスカッション・座談会)
第15回事業報告・引き継ぎ
バーチャルカンパニー各事業からの年間活動報告
バーチャルカンパニー各事業の引き継ぎ