担当者 | 田口仁(樋口喜信) | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | CAE-401 |
この授業は、株式会社ラーニングバリューとの連携協力により運営します。
「桜梅桃李(おうばいとうり)」って、知っていますか?
それぞれの花は、他の花にあこがれても、他の花にはなれません。
誰かのまねをしたり、背伸びをしたりするのではなく、「桜は桜らしく、梅は梅らしく、桃は桃らしく、李(すもも)は李らしく」、自分らしく輝けると素敵だと思いませんか!?
自分らしく輝くためには「自分を知り、他者(社会)を知る。そして、自分と他者(社会)との関わり方を考える」ことが不可欠です。
(【自己理解・他者理解・相互理解】この活動は、就活そのもの!今後の人生にとっても絶対に役立ちます!)
将来、皆さんが自分らしさを発揮して、活き活きと社会で活躍するための「自分を磨く1年間」を目指します!
授業の特徴は下記の通りです。
①グループワーク中心
②互いに学び合い、教え合い、つながり合う
③Do⇒Look⇒Think⇒Plan(実践したら、ふりかえり、次に活かす)を繰り返す
④できるだけ多くの人と関わり、多様な価値観にふれる
⑤最後にはゼミ全体がチームになっている状態をめざす(チームビルディング)
本演習は企業への就職を目指す学生を対象に、キャリアサポートセンターと連携を図りながら、ゼミ形式で就職活動をバックアップしますが、何より大切なのは皆さんの主体性と自律的成長です。
担当教員としては学生同士が互いに関わり合うなかで、気づき合い、刺激し合い、学び合えるような「場づくり」を心がけています。
自分の意見を持って、堂々と自分らしく、自信を持って、自分で決断、行動できる状態をめざします。
※例えば「1年後、後輩に自分たちの体験(うまくいったこと、うまくいかなかったことなど)を堂々と語り、後輩の話しを親身になって聴いている姿」をイメージしています。
就職活動に対する取り組み、ゼミへの参画度/貢献度により評価します。
①授業への取り組み(授業での活動、ブラザーとの関わり)30%
②課題への取り組み(レポート提出/フィードバック)20%
③就職に関する活動(就活、インターンシップ・会社説明会への参加、報告や発表)30%
④ゼミや学内イベントへの取り組み(チームビルディング研修、合宿、ホームカミングデー、座談会、バーチャルカンパニー制度、企業説明会、SPIテストなど)20%
*ゼミ3大イベント(チームビルディング研修、合宿、ホームカミングデー)は必参加です。
※詳細は第1回授業で説明します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | テキストは特に定めませんが、参考図書は授業中に伝えします。 | ||
参考文献 |
(1)自己PR、ガクチカ、志望動機、業界・企業研究など事前事後に課題に取り組んでもらいます。
※グループでの研究や発表では、情報収集や発表準備は授業時間外の学習が必要になることもあります。
(2)自分と向き合うためにいろいろな情報や考え方にふれてもらいたいと思います。
※1年を通してチャレンジしてもらいたいこと
①新聞購読
②読書 週1冊
③映画・演劇・講演など 月1回
④SPI対策本 1冊
⑤週間ふりかえりレポート
キャリアデザインや就職活動を、単に『就職するためだけの活動』と考えるともったいない。
もっと視野を広げて「人生を豊かにするための学びの機会」だと捉え、楽しんでもらいたい。
本人にとってそれどころじゃないと思われるでしょう。だからこそ、みんなで一緒に学び合い、教え合い、つながり合って乗り越えたい。もちろん、私も一緒に学んでいきます!
<お願い>
①キャリアサポートセンターが主催する就職支援行事は積極的に参加してください。
ゼミだけではなく、キャリアサポートセンターと連携しながら進めていきます。
②ゼミでの行事には積極的に参加してください。みんなで体験して、わかち合いましょう!
・4月16日(土)/チームビルディング研修(9:00~18:00予定)
・8月下旬~9月上旬/ゼミ合宿(1泊2日)※コロナ禍は「サマースクール」としてキャンパス内で2日間開催しました。
・11月5日(土)/ホームカミングデー ※コロナ禍はZOOMを活用して開催しました。
を予定していますので、必ず参加して下さい。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション ゼミ紹介/バーチャルカンパニー各部紹介、年間スケジュール、授業の進め方 就職活動概要紹介 |
第2回 | 自分を知る① 自己分析 未来・過去・現在の自分について考える |
第3回 | 自分を知る② 自己PR 自分の強みの棚卸しとそれにまつわるエピソードから自己PRのストーリーを考える |
第4回 | 社会を知る① 業界研究 研究内容発表とグループ討議 |
第5回 | 社会を知る② 企業研究 企業の商売のしくみ、仕事内容について研究内容発表 |
第6回 | 自分を知る③ 企業選びの軸 企業を選ぶ際、大切にしたいこと(軸)について考える |
第7回 | 自分を知る④ 自己PR深堀り 自己PR1200にチャレンジ! |
第8回 | 手法を知る① ESの書き方 エントリーシートの「ガクチカ」を書く |
第9回 | 手法を知る② ESの書き方 エントリーシートの「自己PR」を書く |
第10回 | 手法を知る③ ESの書き方 エントリーシートの「志望動機」を書く |
第11回 | 手法を知る④ GD体験 グループディスカッションとは?(GDのお作法理解と実践) |
第12回 | 手法を知る⑤ 集団面接体験 集団面接デモンストレーション、集団面接のお作法理解と実践 |
第13回 | 社会を知る③ 業界・企業研究の深堀り 業界・企業研究発表により、業界や企業を見る視点を広げる |
第14回 | 夏合宿・夏の過ごし方 夏合宿オリエンテーション 夏の過ごし方について(4年生インターンシップ体験談) |
第15回 | (オンデマンド) 社会を知る(特別編①~③)スペシャル1社企業研究 特別編①「公開情報を活用する」/HP、会社四季報、日経新聞(テレコン)、有価証券報告書などを活用する 特別編②「他社比較」/競合2社と比較する 特別編③「内定までの計画づくり」/採用スケジュール確認~内定までのシナリオを作成する |