担当者 | 能勢 和宏教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [文学研究科 日本史・文化財学専攻] | |
科目ナンバリング |
この授業ではヨーロッパにおける最新の歴史学の捉え方について学ぶため、今フランスで最も注目されている歴史家イヴァン・ジャンブロンカによる『歴史家と少女殺人事件』を講読します。論文を執筆するうえで、どのように歴史を叙述すべきかという問題は、専門を問わず必ず直面する(せねばならない?)問いです。ジャンブロンカが示す新たな歴史学の<語り>を知ることで、本授業は受講者自身の専門に囚われない、歴史学一般の素養の底上げを目指します。
・ヨーロッパにおける歴史学論の現在地を知る
・修士論文執筆に必要な歴史学方法論の知識を得る
授業への参加姿勢(発言・議論への参加):100%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 歴史家と少女殺人事件―レティシアの物語― | イヴァン・ジャンブロンカ(真野倫平訳) | 名古屋大学出版会 |
参考文献 | 歴史は現代文学である―社会科学のためのマニフェスト | イヴァン・ジャンブロンカ(真野倫平訳) | 名古屋大学出版会 |
授業内で取り上げる箇所を事前に一読し、不明点や自身の意見についてまとめたうえで、授業に参加すること
受講者の数・関心に合わせて、授業内容・授業の進め方は柔軟に対応するので、多少なりともヨーロッパに関心のある方は気軽に参加してほしい
回 | 授業内容 |
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第1回 | ・ガイダンス ・テキストについての解説と、授業の運営方針を説明する |
第2回 | ・ジャンブロンカの歴史学に対する姿勢 ・『歴史は現代文学である』の概要を説明する |
第3回 | ・『歴史家と少女殺人事件』序説 ・同書の目的について知る |
第4回 | 『歴史家と少女殺人事件』1「ジェシカ」~5「隅っこのパパ」を読み、内容についてディスカッションする |
第5回 | 『歴史家と少女殺人事件』6「一縷の望み」~10「特別な一日」を読み、内容についてディスカッションする |
第6回 | 『歴史家と少女殺人事件』11「「傾斜屋根のある」家」~15「里親家族」を読み、内容についてディスカッションする |
第7回 | 『歴史家と少女殺人事件』16「泥濘の中で」~20「パトロン=サルコジ枢軸」を読み、内容についてディスカッションする |
第8回 | 『歴史家と少女殺人事件』21「マシュクール高校」~25「レティシアの肖像」を読み、内容についてディスカッションする |
第9回 | 『歴史家と少女殺人事件』26「「制裁」と「過失」」~30「フロンド」を読み、内容についてディスカッションする |
第10回 | 『歴史家と少女殺人事件』31「「たいようがたのしかた」」~35「年越しパーティー」を読み、内容についてディスカッションする |
第11回 | 『歴史家と少女殺人事件』36「鑑定員の時代」~40「その後の生活」を読み、内容についてディスカッションする |
第12回 | 『歴史家と少女殺人事件』41「1月18日午前」~45「葬儀」を読み、内容についてディスカッションする |
第13回 | 『歴史家と少女殺人事件』46「1月18日晩」~50「女性殺し」を読み、内容についてディスカッションする |
第14回 | 『歴史家と少女殺人事件』51「夜中の沈黙」~57「レティシアの時代」を読み、内容についてディスカッションする |
第15回 | 『歴史家と少女殺人事件』訳者あとがきを読み、同書の全体についてディスカッションを行う |