担当者 | ツビトコビッチ ロバート教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択必修 2単位 [外国語学科 英語コース(2017年度以降)] | |
科目ナンバリング | SEM-407 |
セミナーの前半では、効果的なコミュニケーション戦略、性格の特性、多重知能について学び、あなたが周りの人とより良い関係を築けるようにしていきます。世界は複雑であり、自分や他人を動かすものを知ることは、効果的な英語コミュニケーションの第一歩です。また、言語心理学を学び、広告主やマーケティング担当者、ソーシャルメディアがどのように言語を使ってあなたを騙すのかを学びます。認知バイアス、論理的誤謬、批判的思考についても学びます。これらのメンタルツールは、社会問題やSDGs、そしてあなたを取り巻く世界を理解するのに役立ちます。論理的誤謬とは、推論の欠陥のことです。思考のトリックやイリュージョンのようなもので、マーケティングやメディアがあなたを騙すためにひっそりと使われていることが多いです。騙されないための方法を学びたい方はこのクラスを是非受講しましょう。
このクラスの終わりまでに、学生は以下のことができるようになります。
1) 人々がソーシャルメディアから影響を受けるいくつかの方法について説明する。
2) ソーシャルメディアにおける認知バイアスを理解し、認識する。
3) マーケティングとソーシャルメディアにおける論理的誤謬を認識する。
4) モチベーションの理論を少なくとも1つ理解する
5) 自分と他人の行動の原動力となるものを見分けることができる。
40% Project
40% Worksheets
20% Quizzes
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | |||
参考文献 |
積極的な参加が必要です。学習意欲があると助かります。
生徒同士、また先生と英語で会話し、交流することが求められています。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | Syllabus overview; Introduction |
第2回 | How people are influenced |
第3回 | Cognitive bias part 1 |
第4回 | Cognitive bias part 2 |
第5回 | Marketing psychology part 1 |
第6回 | Marketing psychology part 2 |
第7回 | Marketing project start; What motivates people |
第8回 | What motivates people even more |
第9回 | Project progress reports |
第10回 | Logical fallacies and what makes them work |
第11回 | Logical fallacies and how to notice them |
第12回 | Review of cognitive biases and how to use them |
第13回 | More marketing strategies and how to notice them |
第14回 | Project presentations |
第15回 | Review and Wrap up |