担当者 | 浪越 一喜教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [初等教育学科 こども教育コース] | |
科目ナンバリング | HSS-201 |
我が国のスポーツ推進の変遷を通して、スポーツの文化的価値を享受できる社会の実現に向けて、スポーツ指導者として必要とされている資質能力を高め、多様なスポーツニーズに対応できる指導者の育成を目的としている。具体的には、スポーツと社会との関係やスポーツの文化的な価値を理解し、また、グループワークや意見交換を通して、指導者として必要な基礎的な知識や考え方を身につけ、新しい時代のスポーツの在り方を提案できる指導者を育成することを目的としている。
・社会の中でのスポーツの意義を理解している。
・スポーツの文化的な価値を理解し、健全な指導者としての意識・態度を身につけている。
・様々な事例を検討し、望ましいスポーツの推進方策を考えることができる。
・授業内における各テーマ別提案(40%)、討議参加・コメントの提出(20%)
・総括的テスト(40%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | リファレンスブック | 公益財団法人 日本スポーツ協会 | 公益財団法人 日本スポーツ協会 |
参考文献 | テキスト体育・スポーツ経営学 | 柳沢和雄、木村和彦、清水紀宏編著 | 大修館書店 |
参考文献 | まんがでわかるみんなのスポーツ・コンプライアンス入門 | スポーツコンプライアンス教育振興機構 | Gakken |
・テキストの内容(各回のテーマ)の概略を予め整理し、事例等の資料収集を行うとともに、課題を明確にしておくこと。
・健全なスポーツという文化の発展・推進に寄与する立場であることを認識し、積極的に学修に努めてほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | オリエンテーション及びスポーツの意義と価値を考える |
第2回 | 我が国の憲法、スポーツ基本法の解釈からスポーツ権を理解する |
第3回 | 我が国のスポーツプロモーション政策を概観し、スポーツ権を問い直す |
第4回 | グッド・ガバナンスの構築に向けて組織運営を考える |
第5回 | スポーツにおけるコンプライアンスを理解し、行動管理の方法を考える |
第6回 | スポーツ活動における暴力・ハラスメントの事例から原因を探る |
第7回 | 暴力・ハラスメントの根絶に向けた意識・行動・組織を考える |
第8回 | スポーツ・インテグリティとフェアプレイの違いと重要性を理解する |
第9回 | ドーピング違反とアンチ・ドーピング活動について理解する |
第10回 | 障がい者スポーツの現状と課題について整理する |
第11回 | 障がい者スポーツの指導者とその養成について検討する |
第12回 | 事故の発生事例と法的責任の所在を検討する |
第13回 | スポーツ事故のリスクマネジメントを考える |
第14回 | スポーツに関する紛争の現状を整理する |
第15回 | JSAAにおけるスポーツ仲裁のしくみとまとめ(試験) |