チームづくりとトレーニング
担当者成家 篤史教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [初等教育学科 こども教育コース]
科目ナンバリングHSS-202

授業の概要(ねらい)

現代のスポーツにおけるチームづくりの重要性を理解し、チームビルディングの方法を実践的に習得する。そのうえで、最新の科学的な知見を基にした効果的なトレーニングの目的と方法について理解を深める。

授業の到達目標

・現代のスポーツにおけるチームづくりの重要性を理解し、チームビルディングの方法を実践的に習得することができる。
・効果的なトレーニングの目的と方法について理解することができる。

成績評価の方法および基準

・授業内の提案、発表、発言内容、参加態度(60%)
・総括的テスト(40%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書『リファレンスブック』日本スポーツ協会日本スポーツ協会
参考文献

準備学修の内容

・テキストを予め読み、内容の概略の理解に努めること。

その他履修上の注意事項

・現代のスポーツ場面にいて、何を大切にしていなければならないのかということを自分なりに考え、受け身として学ぶのではなく、積極的な姿勢で授業に参加してほしい。

授業内容

授業内容
第1回本授業の目的と学修についてオリエンテーション
第2回スポーツトレーニングの基本的な考え方
第3回スポーツトレーニングの理論体系
第4回持久力を高めるトレーニング
第5回運動学習理論
第6回発達段階とスキルトレーニング
第7回メンタルトレーニング
第8回コーチング環境の特徴
第9回ハイパフォーマンススポーツにおける今日的なコーチング(オープンスキル系)
第10回ハイパフォーマンススポーツにおける今日的なコーチング(クローズドスキル系)
第11回バイオメカニクスとハイパフォーマンススポーツ
第12回チームビルディングの目的と方法
第13回スポーツ組織の組織文化論
第14回スポーツ組織のマネジメント
第15回本授業のまとめと評価テスト