担当者 | 赤木 徳顕教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学研究科 経済学専攻] | |
科目ナンバリング |
本講義では、経営学の主要領域であるマーケティングについて、MBAとして必要とされる知識を学ぶことを目的としています。特に、修士論文の作成においてマーケティングの分野で論文を書く学生がいることを踏まえ、実例の分析を多く紹介しながら授業を進めます。
(1)将来マーケティングや企画部門に配属された場合に、すぐに応用できるマーケティングの基礎を理解できる
(2)様々な企業のマーケティング戦略について理解し、実例を分析できる
毎回学んだ内容について小レポートを提出してもらい、それを評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | グロービスMBAマーケティング | グロービス経営大学院 | ダイヤモンド社 |
参考文献 |
(1)予習:毎回授業の最後に次の授業のキーワードを示しますので、それについて調べてください。
(2)復習:学修した内容を基に実例について調べ、簡単なレポートを作成して提出してもらいます。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション:MBAに必要とされるマーケティング知識 |
第2回 | 市場・環境分析 |
第3回 | セグメンテーション・ターゲティング |
第4回 | ポジショニング |
第5回 | 製品戦略 |
第6回 | 価格戦略 |
第7回 | 流通・チャネル戦略 |
第8回 | コミュニケーション戦略 |
第9回 | ブランド戦略 |
第10回 | マーケティング・リサーチ |
第11回 | 競争戦略 |
第12回 | カスタマーリレーションシップマネジメント(CRM) |
第13回 | BtoBマーケティング |
第14回 | グローバルマーケティング |
第15回 | フィリップコトラーがマーケティング5.0で目指す世界 |