マーケティング特講Ⅰ
担当者赤木 徳顕教員紹介
単位・開講先選択  2単位 [経済学研究科 経済学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

本講義では、経営学の主要領域であるマーケティングについて、MBAとして必要とされる知識を学ぶことを目的としています。特に、修士論文の作成においてマーケティングの分野で論文を書く学生がいることを踏まえ、実例の分析を多く紹介しながら授業を進めます。

授業の到達目標

(1)将来マーケティングや企画部門に配属された場合に、すぐに応用できるマーケティングの基礎を理解できる
(2)様々な企業のマーケティング戦略について理解し、実例を分析できる

成績評価の方法および基準

毎回学んだ内容について小レポートを提出してもらい、それを評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書グロービスMBAマーケティンググロービス経営大学院ダイヤモンド社
参考文献

準備学修の内容

(1)予習:毎回授業の最後に次の授業のキーワードを示しますので、それについて調べてください。
(2)復習:学修した内容を基に実例について調べ、簡単なレポートを作成して提出してもらいます。

その他履修上の注意事項

授業内容

授業内容
第1回イントロダクション:MBAに必要とされるマーケティング知識
第2回市場・環境分析
第3回セグメンテーション・ターゲティング
第4回ポジショニング
第5回製品戦略
第6回価格戦略
第7回流通・チャネル戦略
第8回コミュニケーション戦略
第9回ブランド戦略
第10回マーケティング・リサーチ
第11回競争戦略
第12回カスタマーリレーションシップマネジメント(CRM)
第13回BtoBマーケティング
第14回グローバルマーケティング
第15回フィリップコトラーがマーケティング5.0で目指す世界