担当者 | 赤木 徳顕教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [経済学研究科 経済学専攻] | |
科目ナンバリング |
本講義では、マーケティング特講Iで学んだ知識をより実践的に使えるようになることを意識し、数理分析などの手法に踏み込んでいきます。特に、修士論文の作成においてマーケティングの分野で論文を書く学生がいることを踏まえ、より具体的な実例を紹介しながら授業を進めます。
(1)修士論文で取り上げる予定である業界について、市場分析を行い、その業界の特徴を理解できる。
(2)修士論文で取り上げる予定である事業体のマーケティング戦略の特徴について理解できる。
(1)自分が修士論文で取り上げる予定である業界の市場分析を行い、その結果で評価します。
(2)自分が修士論文で取り上げる予定の事業体のマーケティング戦略を分析し、その結果で評価します。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 確率思考の戦略論 | 森岡 毅、今西 聖貴 | KADOKAWA |
参考文献 | マーケティングとは「組織革命」である | 森岡 毅 | 日経BP |
(1)予習:次回の学習する内容に関するキーワードを提示するので、そのキーワードの意味を調べてきてください。
(2)復習:取り上げた理論について、自分なりの事例を探し、その理論の特徴についてまとめてください。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション: マーケティング知識からマーケティング実践へ |
第2回 | 市場構造の本質 |
第3回 | 戦略の本質とは何か? |
第4回 | 戦略立案の方法論 |
第5回 | 定量的なデータを用いる重要性 |
第6回 | 市場調査の本質と役割 |
第7回 | 需要予測の理論と実際 |
第8回 | 消費者データの危険性について |
第9回 | マーケティングを機能させる組織 |
第10回 | 確率理論の導入とプレファレンスの数学的説明 |
第11回 | 市場理解に役立つ数学ツール |
第12回 | マーケティング視点での組織改革 |
第13回 | 社内マーケティングの手法 |
第14回 | マーケティング・コミュニケーション再考 |
第15回 | マーケティングにおいて確率思考を用いる重要性 |