西洋史特殊講義5B-Ⅰ
担当者石川 敬史教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングHEA-207

授業の概要(ねらい)

この授業は、近代以降の日本にとって最もつきあいの古い国家であるアメリカ合衆国の政治史を概観するものです。高校までの世界史の授業では、アメリカ史を学ぶ機会は少ないですし、日本の大学全般を眺めてもアメリカ史の授業は多くはありません。この授業を好機として、アメリカ合衆国の政治を通史的に検討してみましょう。
 アメリカ合衆国は18世紀に独立した国家ですから、その歴史は日本史あるいは悠久の東洋史と比較するとはるかに短いものです。しかしとても「歴史的」な国家がアメリカ合衆国です。その短い歴史には、世界史が凝縮されていると言っても過言ではありません。この授業を通して、アメリカ合衆国の今日的状況の背景に存在する歴史的背景を理解するための視座を獲得しましょう。
 前期は、アメリカ合衆国の建国から南北戦争までのアメリカ政治史を外観する。

授業の到達目標

アメリカ政治史を通史的に外観し、アメリカ合衆国の現在を理解する視座を獲得する。
アメリカを題材としているが、通史という方法を学ぶことによって、そこからこぼれた事例が何かを自ら探求できるようになる。
授業で紹介される数多くの参考文献を読破することによって、たくさんの本を読むことができるようになる。

成績評価の方法および基準

授業期間中の2回の小レポートの提出:20%
対面授業最終日の14週目に行われる授業内試験:80%

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書特に指定しない。授業毎に資料を配布する。
参考文献アメリカ政治史講義久保文明・岡山裕東京大学出版会

準備学修の内容

復習中心で学習を進めてください。
前の講義で行ったノートおよび資料を熟読してから受講してください。

その他履修上の注意事項

教員への質問は遠慮なく行い、分からない箇所を残さないようにしてください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス
・授業の運営方針、授業全体の概要、単位取得要件の解説
第2回アメリカ連邦共和国の確立(1)
第3回アメリカ連邦共和国の確立(2)
第4回アメリカ連邦共和国の誕生(1)
第5回アメリカ連邦共和国の誕生(2)
第6回大規模民主主義の成立と展開(1)
第7回大規模民主主義の成立と展開(2)
第8回大規模民主主義の成立と展開(3)
第9回中間考察
共和政と民主政では何が違うのか。
第10回授業進度調整日
これまでの積み残し、論じ足りなかったところについて教員からの補助講義を行う。
積極的に質問してください。
第11回アメリカ連邦共和国存続の試練(1)
第12回アメリカ連邦共和国存続の試練(2)
第13回アメリカ連邦共和国存続の試練(3)
第14回授業内試験
第15回LMSによる補講
・前期の総括講義