日本史特殊講義4B-Ⅰ
担当者山本 英貴教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングJPH-207

授業の概要(ねらい)

 江戸幕府の5代将軍綱吉・6代家宣・8代吉宗について、もとは館林・甲府・紀州の各藩主であった。彼らは藩主から将軍職を継いだ際、それぞれ自身の家臣を幕府の旗本・御家人に編入し、旗本・御家人の数を増加させた。しかし、増加に見合う就職先が用意されなかったため、職に就けない旗本・御家人が増加した。これにより、幕府は旗本・御家人を就職させるための人事制度を整備していく。本授業では、その人事制度の変遷について説明する。

授業の到達目標

① 江戸幕府の人事制度の特質とその問題点を理解する。
② 授業の中で興味をもったテーマについて、参考文献を読んで理解を深め、レポートとしてまとめる。

成績評価の方法および基準

① 中間レポート(50%)
② 学期末テスト(50%)

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考文献『江戸幕府の御家人』(2021年)戸森麻衣子東京堂出版
参考文献『旗本・御家人の就職事情』(2015年)山本英貴吉川弘文館

準備学修の内容

① 授業終了後、配布したプリントを見直し、次回の授業に備えること。
② 中間レポートの作成に備えて、参考文献を読み、論点と疑問点をあげておくこと。

その他履修上の注意事項

① 私語など、他の履修者の迷惑になるような行為は控えること。
② 授業内容については、進捗状況などにより、多少変更する場合がある。

授業内容

授業内容
第1回授業の内容、進め方についてのガイダンス
第2回旗本と御家人の違い
第3回旗本・御家人の増加と問題点
第4回徳川吉宗の人事政策
第5回御家人の家格と役職
第6回御家人の生活
第7回御家人の株売買
第8回前半のまとめと中間レポートについて(オンライン授業)
第9回小普請組の形成過程
第10回田沼時代の人事制度
第11回小普請の就職活動
第12回小普請組の改革
第13回家格令の内容と運用
第14回旗本の出世願望と鉱山開発
第15回後半のまとめと学期末テスト