地理学演習2B-Ⅱ
担当者平野 淳平教員紹介
単位・開講先選択必修  2単位 [史学科]
科目ナンバリングSEM-342

授業の概要(ねらい)

この授業では地理学と隣接分野の学術雑誌に掲載された論文を読み,論文構成,図表の使い方など論文を執筆する際に必要な知識・方法論を修得することを目指します。
履修者は,各自関心のあるテーマの論文を選択し,パワーポイントとレジュメを用いて論文内容を紹介します。授業では紹介された論文についてテーマ設定,研究方法,
使用資料などの妥当性について討論を行います。

授業の到達目標

地理学と隣接分野の研究動向を把握し,卒業論文を執筆する上で必要な知識・方法論を修得することを目標とします。

成績評価の方法および基準

発表内容(60%)と質疑応答への参加(40%)をもとに評価します。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書指定しない
参考文献指定しない

準備学修の内容

発表者はパワーポイントとレジュメを作成し,事前に担当教員に提出してください。

その他履修上の注意事項

・やむを得ず欠席する場合は必ず担当教員に連絡すること。無断欠席者は成績評価対象外とします。
・質疑応答への積極的な参加を求めます。原則として授業中に1回以上は発言すること。
・発表では必ずパワーポイントを使用してください。操作方法に関する不明点は担当教員に質問してください。
・地理情報システム(GIS),地理院地図などの技術を積極的に活用してください。

授業内容

授業内容
第1回ガイダンス,履修上の注意事項,論文検索方法の説明,発表順の決定
第2回論文紹介①
第3回論文紹介②
第4回論文紹介③
第5回論文紹介④
第6回論文紹介⑤
第7回論文紹介⑥
第8回論文紹介⑦
第9回論文紹介⑧
第10回論文紹介⑨
第11回論文紹介⑩
第12回論文紹介⑪
第13回論文紹介⑫
第14回論文紹介⑬
第15回まとめ