| 担当者 | 髙杉 洋平教員紹介 | |
|---|---|---|
| 単位・開講先 | 選択必修 2単位 [史学科] | |
| 科目ナンバリング | SEM-316 | |
皆さんは史学科の学生です。医学部の学生が医学の専門家(もしくは専門家を目指す人)であるのと同様に、皆さんは歴史の専門家(もしくは専門家を目指す人)です。史学科に入った以上、専門家になってもらいます。そして専門家とはなんぞや?歴史上の固有名詞や年号をたくさん知っている人でしょうか?確かにそれも重要でしょう。しかしそれだけでは単なる物知りであって、専門家(プロ)とは言えません。医者が医者たる所以(ゆえん)は、医学上の知識の多少ではなく、その知識を活用して患者を治療できるか否かにあります。歴史の専門家も同じです。皆さんには歴史を通じて、現代政治や人間性を論じる能力を身に付けてもらいます。
そういうわけで頑張りましょう。
①日本近現代史の研究の最前線を知る。
②発表・討議の能力を身に付ける。
③歴史的問題を通して、現代的な政治問題を論じることができるようになる。
平常点100%
発表者は担当箇所を精読し、レジュメを作成する。発表者以外も、事前にテキストを読んで、自分の意見・感想をまとめること。
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| 回 | 授業内容 |
|---|---|
| 第1回 | ガイダンス |
| 第2回 | 報告・ディスカッション |
| 第3回 | 報告・ディスカッション |
| 第4回 | 報告・ディスカッション |
| 第5回 | 報告・ディスカッション |
| 第6回 | 報告・ディスカッション |
| 第7回 | 報告・ディスカッション |
| 第8回 | 報告・ディスカッション |
| 第9回 | 報告・ディスカッション |
| 第10回 | 報告・ディスカッション |
| 第11回 | 報告・ディスカッション |
| 第12回 | 報告・ディスカッション |
| 第13回 | 報告・ディスカッション |
| 第14回 | 報告・ディスカッション |
| 第15回 | まとめ・補足(LMS) |