担当者 | 下村 一之教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [医療技術学研究科 スポーツ健康科学専攻] | |
科目ナンバリング |
障がい者のためのスポーツを指導できる人材となるために、必要な知識と見識を身につけるための授業である。障がいとは
何か、障がい者スポーツを取り巻く社会的な環境とは何か、そして障がい者スポーツを発展させるために克服しなければならない問題点は何か、といった点について学習する。
本講義は基本的に座学であるが、希望や必要に応じて、実習授業を実施する。
障がいとは何か、障がい者とは何かを理解し、障がい者スポーツに参加し指導できる基礎学力とスキルを身につける。
初級障害者スポーツ指導員の資格申請を目指す。
すでに、初級資格を持っている学生には、中級障害者スポーツ指導員の資格申請を目指す。
定期試験(100点)及びレポート(各10点 1~2回)を合計して評価する。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 『障害者スポーツ指導教本 初級・中級』2,381円 | (財)日本障害者スポーツ協会編 | ぎょうせい |
参考文献 |
障がい者スポーツに関心を持ち、日ごろから関心・問題意識を持って学習してほしい。
卒業後にも障がい者スポーツにかかわる意識を持ってほしい。
回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | 障がいとはなにか、障がい者スポーツとはなにか?(その全体像と意義を概括的に把握し説明できる) |
第3回 | 障がい者スポーツの歴史と現状(全体像を概括的に把握し説明できる/障がい者スポーツの現状と問題点につき説明できる) |
第4回 | 障がいの内容とスポーツ時の留意点①(肢体不自由)(その全体像を概括的に把握し説明できる) |
第5回 | 障がいの内容とスポーツ時の留意点②(視覚障がい、聴覚障がい)(その全体像を概括的に把握し説明できる) |
第6回 | 障がいの内容とスポーツ時の留意点③(知的障がい、精神障がい)(その全体像を概括的に把握し説明できる) |
第7回 | 障がいの内容とスポーツ時の留意点④(内部障がい)(その全体像を概括的に把握し説明できる) |
第8回 | 障がい者スポーツの種類①(既存の障がい者スポーツの内容と意義を理解する) |
第9回 | 障がい者スポーツの種類②(既存の障がい者スポーツの内容と意義を理解する) |
第10回 | 障がい者スポーツの種類③(既存の障がい者スポーツの内容と意義を理解する) |
第11回 | 障がい者スポーツの問題点(1)(既存の障がい者スポーツの限界と問題点を指摘できる) |
第12回 | 障がい者スポーツの問題点(2)(既存の障がい者スポーツの限界と問題点を指摘できる) |
第13回 | 新しい障がい者スポーツの考案(1)(問題点を補う新しい障がい者スポーツを考案できる) |
第14回 | 新しい障がい者スポーツの考案(2)(問題点を補う新しい障がい者スポーツを考案できる) |
第15回 | まとめと授業内試験(予定) |