スポーツ健康科学特別研究
担当者佐保 泰明教員紹介
単位・開講先必修  6単位 [医療技術学研究科 スポーツ健康科学専攻]
科目ナンバリング

授業の概要(ねらい)

 スポーツ健康科学分野から研究課題を選択し、国内外の文献検索と講読、研究の実験法や測定法、研究結果の解釈と検証を行い、研究成果を修士論文として作成するための指導を行います。具体的には、先行文献の精読と発表に加え、教員・他学生との討議を通じて、研究稟議書を作成してください。さらに、各自の研究課題にあった調査・実験やデータに関する討論を重ねることで考察を深めてください。学会発表や論文投稿のための指導を行います。授業の詳細については、各担当教員より第1回目の授業において提示をします。

授業の到達目標

(1)高い倫理観を持ってスポーツ健康科学の研究ができる。
(2)国内外のスポーツ健康科学に関する文献検索ができる。
(3)研究計画と稟議書が作成できる。
(4)研究発表を通じて、討議ができる。
(5)研究論文の作成ができる。

成績評価の方法および基準

専門分野別のテーマに関するグループ討議、中間発表とレポート、最終発表及び論文を総合して評価をします。

教科書・参考文献

種別書名著者・編者発行所
教科書専門分野別に指導教員より指示があります。
参考文献専門分野別に指導教員より指示があります。

準備学修の内容

指導教員と作成をした研究計画書に沿って、授業準備をする。

その他履修上の注意事項

この授業は1年後期から2年後期まで連続して実施します。よって、2年後期に学位論文が受理された時点で、6単位を取得することができます。このシラバスは、1年後期のシラバスになります。研究の進捗状況について、指導教員としっかりとコミュニケーションを取ってください。

授業内容

授業内容
第1回倫理委員会での承認後、研究データや資料を収集し、整理をする。
第2回研究データや資料を収集し、整理をする。
第3回研究データや資料を収集し、整理をする。
第4回研究データや資料を収集し、整理をする。
第5回研究データや資料を収集し、整理をする。
第6回研究データや資料を収集し、整理をする。
第7回研究データや資料を収集し、整理をする。
第8回研究データや資料を収集し、整理をする。
第9回研究データや資料を収集し、整理をする。
第10回研究データや資料を収集し、整理をする。
第11回研究データや資料を収集し、整理をする。
第12回研究データや資料を収集し、整理をする。
第13回研究データや資料を収集し、整理をする。
第14回研究データや資料を収集し、整理をする。
第15回研究データや資料を収集し、整理をする。
第16回研究データや資料を収集し、整理をする。
第17回研究データや資料を収集し、整理をする。
第18回研究データや資料を収集し、整理をする。
第19回研究データや資料を収集し、整理をする。
第20回研究データや資料を収集し、整理をする。
第21回研究データや資料を収集し、整理をする。
第22回研究データや資料を収集し、整理をする。
第23回研究データや資料を収集し、整理をする。
第24回研究データや資料を収集し、整理をする。
第25回研究データや資料を収集し、整理をする。
第26回研究データや資料を収集し、整理をする。
第27回研究データや資料を収集し、整理をする。
第28回学位論文の最終原稿の見直しをする。
第29回学位論文と研究成果を発表する。
第30回学位論文を完成する。