担当者 | 柿﨑 明二教員紹介 | |
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単位・開講先 | 選択 2単位 [自己啓発支援科目] | |
科目ナンバリング | CAE-310 |
「時事問題」には様々なタイプがあります。大ニュース、扱いは小さいが大事な問題、解決されないまま扱われなくなった課題などです。大ニュースを知ることはもとより、目立たない問題についても深掘り、振り返ることで、社会をより理解することができます。特定の問題について短い発表をしてもらい質疑、討論を行います。時事問題について一緒に学んでいきましょう。時事問題ですので授業の順番、内容を変更することがあります。
①今起きているニュースについて説明することができる。
②自分、あるいは日本にどのような関係があるかを説明することができる。
③時事問題を材料に社会の構造や成り立ちを説明することができる。
発表と質疑、討論50%
最終回のリポート50%
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | |||
参考文献 | ニュース検定「時事力」発展編 | 毎日教育総合研究所 |
日々、新聞、テレビ、報道各社のサイトなどでニュースをチェックしてください。
発表は質疑、討論のきっかけとするもので短時間ですが、十分に準備し、レジュメを作成してください。
発表者以外の人も、発表内容について質疑、討論に向けて準備をしてください。
全回出席が原則です。
授業中の私語は厳禁です。
時事問題講座Ⅱも履修することが望ましいです。
回 | 授業内容 |
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第1回 | 授業の狙い、到達目標、成績評価について説明する |
第2回 | 時事問題の多面性について考える |
第3回 | 時事問題を学ぶツールとしてのメディアについて学ぶ |
第4回 | 国内政治について学ぶ |
第5回 | 特定の国内政治問題について発表と質疑、討論 |
第6回 | 国際問題について学ぶ |
第7回 | 特定の国際問題について発表と質疑、討論 |
第8回 | 中間まとめと補足説明 |
第9回 | 経済問題について学ぶ |
第10回 | 特定の経済問題について発表と質疑、討論 |
第11回 | 国内の社会問題について学ぶ |
第12回 | 特定の国内の社会問題について発表と質疑、討論 |
第13回 | 暮らしの問題について学ぶ |
第14回 | 特定の暮らしの問題について発表と質疑、討論 |
第15回 | 全体のまとめとリポート |