担当者 | 各クラス共通 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 1単位 [国際日本学科] | |
科目ナンバリング | JPN-103 |
本科目では、4技能を総合的に使って課題を遂行することにより、日本語能力を伸ばすことを目指すものである。日本で生活しながら勉学を進めるために必要な日本語・日本文化の知識を得るとともに、「考えたことをまとめて日本語で発表する」「あるテーマについて受講生同士が意見を伝え合い、学び合う」「日本人学生や地域の人々にインタビューしてわかったことを報告する」といったタスク活動を通し、総合的に日本語能力を高めることを目的とする。インターネット等のメディアを通し、世界中どこにいても日本に関する情報が得られる今日だからこそ、日本に留学することでしか得られない実践を通した学びを重視する。
世界的に社会問題となっている「貧困」問題を中心に自身とつなげて考える活動を通して以下のスキルを身に付け、最終的に解決方法を考える。
・テーマついて本やインターネットを活用して調べる。
・クリティカル・リーティングを身につける。
・グループの話し合いで他者の発言を理解し、調べた内容や自身の考えを伝える。
・聞き手に伝わりやすいスライドを作成し、発表する。
・他のグループの発表を聞き、ディスカッションポイントについて話し合う。
・自分たちなりの解決方法を考える。
・授業を通じた自身の学びを記録したポートフォリオを作成して、最後に提出する。
参加度(10%)、授業での発表(25%)、グループディスカッションでの発言(10%)、レポート(25%)、ポートフォリオ(30%)
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | 『日本語でPEACE』 | 奥野由紀子編著 小林明子他著 | 凡人社 |
参考文献 |
PC持参が望ましい。途中、ネット検索などができるようにして授業に参加する。
自分から進んで課題に取り組む態度が求められます。グループ作業も多いので、ほかの人の話を否定せずに聞いて、自分の考えを深めていくという姿勢で臨みましょう。課題は積極的に取り組むことが望まれます。
※成績評価の方法や授業の進め方については、クラスで異なる場合がありますので、担当教員の指示に従ってください。
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | ユニット1① 自分のことを知ろう:話してみよう・考えてみよう・話し合ってみよう(宿題:書いてみよう) |
第3回 | ユニット1② 自分のことを知ろう:書いてみよう+ディスカッション、もっと調べてみよう(宿題:提出) |
第4回 | ユニット2① 貧困のメカニズムを知る:話してみよう・読んでみよう・説明してみよう(宿題:書いてみよう) |
第5回 | ユニット2② 貧困のメカニズムを知る:書いてみよう+ディスカッション、もっと調べてみよう(宿題:提出) |
第6回 | ユニット3① 情報をあつめ、人に伝える:話してみよう・資料を集めてみよう・ポスターを作ってみよう(宿題:ポスターを作ってみよう) |
第7回 | ユニット3② 情報をあつめ、人に伝える:ポスター発表をしてみよう・話し合ってみよう・もっと調べてみよう |
第8回 | ユニット4① 国際協力の活動について知る:話してみよう・読んでみよう・(宿題:発表資料を作ってみよう準備) |
第9回 | ユニット4② 国際協力の活動について知る:発表資料を作ってみよう・リハーサル+修正 |
第10回 | ユニット4③ 国際協力の活動について知る:発表してみよう・話し合ってみよう |
第11回 | ユニット5① 国際協力の活動について知る:話してみよう・読んでみよう 読み物3 |
第12回 | ユニット5② 国際協力の活動について知る:読んでみよう 読み物4・5(宿題:発表してみよう準備) |
第13回 | ユニット5③ 国際協力の活動について知る:発表してみよう・評価してみよう(宿題:もっと調べてみよう) |
第14回 | ユニット5④ 国際協力の活動について知る:まとめ・もっと調べてみよう |
第15回 | ユニット5までの振り返り コラム |