担当者 | 岩村 聡教員紹介 | |
---|---|---|
単位・開講先 | 必修 2単位 [スポーツ医療学科] | |
科目ナンバリング | SEM-401 |
応用演習では、スポーツ・健康に関する専門分野の中から、学生自身で課題を見つけ出し、主体的に学び考え、友人との討論等による意見を取り入れて、問題を解決する能力やプレゼンテーション能力を身につけることを目指します。
本講義では、スポーツ経営学、社会科学的な視点からスポーツの現代的な課題を考える力を身につけることを目標とします。
1)スポーツ経営学分野の知識を習得すること
2)文献検索や調査によって研究に必要な情報を収集できるようになること
3)スポーツ文化の振興・発展を目指し議論・提案できるようになること
1)適切な学習課題の設定 20点
2)情報の収集 20点
3)収集した情報の整理分析 20点
4)積極的なグループ討論・プレゼンテーション 40点
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
---|---|---|---|
教科書 | よくわかるスポーツマーケティング | 仲澤 眞 ・吉田政幸 (編) | ミネルヴァ書房 |
参考文献 | よくわかるスポーツマーケティング | 仲澤 眞 ・吉田政幸 (編) | ミネルヴァ書房 |
毎回のディスカッションに十分な情報収集をしてくること
積極的な姿勢で授業に参加すること
回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | スポーツビジネスの使命を理解する |
第3回 | スポーツの社会的機能を理解する |
第4回 | スポーツ市場を理解する |
第5回 | スポーツマーケティングにおけるプロダクト論を理解する |
第6回 | スポーツマーケティングにおける価格政策論を理解する |
第7回 | スポーツマーケティングにおけるプロモーション論を理解する |
第8回 | スポーツマーケティングにおける流通政策論を理解する |
第9回 | スポーツ消費者を理解する |
第10回 | 参加型スポーツの消費者を理解する |
第11回 | 観戦型スポーツの消費者を理解する |
第12回 | スポーツ・スポンサーシップを理解する |
第13回 | スポーツ・ブランドのマーケティングを理解する |
第14回 | スポーツの権利ビジネスを理解する |
第15回 | これからのスポーツマーケティングを理解する(LMSによるオンデマンド) |